キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@たままる
学生・2019年卒

  • 2019/11/29 07:18
  • 2
就活

メーカー一般職になりたくて、無事メーカー一般職につけました。でも、本当にこれでよかったのかなと思ってしまいます。(心配症なため、、)
仕事に不満はないですし、自社製品にも興味があり、まちなかで見かけると嬉しくなります。
でもやはり一般職なので、何十年と働いた時には総合職と賃金差が大きく開いていると思います。今は一般職として就職したことになんの不満もないですが、将来になって不満が出てこないかなと不安です。
最近一般職の募集もどんどん減っていますし、周りも総合職の子がちらほらいます。今の時代に大卒で一般職になることはあまり好ましくないのでしょうか。

  • 2019/11/30 22:57

@たままる
学生・2019年卒

Q

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、心配ですよね、、。例外かもしれないのですが、今40代くらいの一般職の方が、総合職への転換を希望して試験を受け総合職になった例があるそうです。この人が特別なのかもしれませんが、、、。なのでそういう制度があるにはあるのかもしれないので、一度人事に聞いてみます。

来年から社会人、がんばってくださいね。
学生に戻りたいなと思っても戻れないので、残りの学生生活、後悔のないよう何事もやりきってくださいね!

  • 2019/11/29 21:43

@アール7
学生・2020年卒

2020年度卒業で、まだ仕事をしているわけでは、ありませんが…
私は、金融業界の一般職です。私は、営業に自信がないのと、実家から通える範囲がいいというのがあり、一般職にしました。
入社予定の会社は、一般職から総合職に代わることができます。(試験はありますが)入社している会社は、あるか確認してみては?
知ってるのと、知らないのでは、やっぱり不安だから総合職にかわろうと思えるだけでも、変わるかもしれません。
私も、心配症なので、一般職でこれから大丈夫かなというのがあるのですごく気持ちがわかります。でも自分に合う条件があうので考えるとやっぱり一般職かなと思っています。
年下なのに上からになるかもしれませんが(すいません…)、自分の生活にあっているなら大卒でも一般職でもいいと思います!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/12/08 更新

回答数ランキング

2019/12/08 更新