キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@いとううう
学生・2021年卒

  • 2019/11/19 21:11
  • 4
就活

学生時代に力を入れたことのESの添削をお願いします。
〇伝えたいこと・意識したこと
1.わかりやすさ(話が飛んでおらず、初めて読んだ人に伝わるか)
2.課題解決のための「なぜその方法」と「どのような方法」が筋を通っているか
3.個性(相手の立場になって考え行動する)が出ているか

学生時代に力を入れたことを300字以内でご記入ください
アルバイト先のコンビニエンスストアで、4人の外国人スタッフに新人教育をしたことです。
私の職場の課題は、日本人と比べて外国人スタッフの独り立ちに、2倍の期間が掛かることでした。外国人スタッフと接する中で、彼らが戸惑っている内容が分かりました。例えば揚げ物の判別です。彼ら4人は母国語が異なる上、日本語が堪能でないため、外国語マニュアルの作成はせず、「人類共通に持つ五感」を利用した暗記法で指導をしました。すると暗記速度が上がり、新人教育全体の効率が向上しました。その結果外国人スタッフの独り立ちを、1ヶ月から2週間に短縮できました。
貴社に入社後も、相手の立場を考えた課題解決に取り組みます。(294字)

よろしくお願いいたします。

  • 2019/11/21 20:23

@いとううう
学生・2021年卒

Q

▶ @yaegakiさんへ

サイトまで紹介していただきありがとうございます!
勉強させていただきます。

  • 2019/11/20 23:57

@yaegaki
社会人・2016年卒

▶ @いとうううさんへ

>2に関しましては面接対策という捉え方でよろしいでしょ>うか

そうですね。ESは面接時に、面接官が話を振りやすい形にした方が良いかと

>3に関しまして、個性は出ていませんでしたか。コンビニ>バイトという、ありきたりな内容では難しいでしょうか。

バイト内容が良くないと言うよりも、
個性に再現性を感じませんでした。

再現性(コンピテンシー)については、下記サイト等を勉強してみると良いかと
https://unistyleinc.com/techniques/114

https://www.honmamon0916.com/2017/10/17/2340/

  • 2019/11/20 01:32

@いとううう
学生・2021年卒

Q

▶ @yaegakiさんへ

yaegaki様
1から3まで、全てに回答して頂きありがとうございます!
1に関しまして、「彼ら4人は母国語が異なる上、日本語が堪能ではありません。そのため外国語マニュアルの作成はせず、「人類共通に持つ五感」を利用した暗記法で指導をしました。」
このように二文に区切ることで解決できるかなと、思いました。

2に関しましては面接対策という捉え方でよろしいでしょうか。少なくとも①と②の質問とその意図については、意識して対策を練ることを心掛けます。

3に関しまして、個性は出ていませんでしたか。コンビニバイトという、ありきたりな内容では難しいでしょうか。
yaegaki様が仰る通り、面接官の反応次第で対応するというのは重要な観点だと私も思います。

お忙しい中、丁寧に回答して頂きありがとうございました!

  • 2019/11/20 01:20

@yaegaki
社会人・2016年卒

非常にわかりやすい質問内容ですね。
コミュニケーション能力高い、しっかりした人なんやなあという印象を持ちました。

さて、内容について返答します。
1.分かりやすさ
文書自体は問題ないかと思われます。
強いて言うなら『日本語が堪能でない為〜』の辺りの一文が長い。
一文一意を意識された方が良いかなと思いました。

2.筋が通ってるか?
論理構成としては問題ないです。
ただ、下記のような質問は面接官から恐らく聞かれます。
聞かれた際の返答は意識した方が良いかと

①バイトなのに何でそんな頑張ったの?←仕事へのモチベのソースを知りたい
②外国人スタッフが独り立ちできた理由は他にもないの?←人間関係を築く力、回りを巻き込む力を知りたい

3.個性は出ているか?
個性は出ていませんでした。

しかし
・ガクチカは事実ベースで話して、
その事実から面接官が適正を判断するもの
・300文字なので、表現できる内容はそもそも限られる
という事を考えれば、
「相手の立場を考える事でスタッフの独り立ちができました」ぐらいに書いて、
面接官からの反応を待てば良いかと

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/12/08 更新

回答数ランキング

2019/12/08 更新