キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@ベゴニア
学生・2019年卒

  • 2019/07/03 03:12
  • 3
就活

行きたい企業の持ち駒が0になってしまいました。
かなり悩んでおり、もういっそのこと職に繋がる資格(行政書士、公認会計士など)の勉強を真剣に取り組んで取得して、個人事業主もしくは資格取得後何年か実務経験を積んで独立するというのも考え始めました。
実際のところやはり厳しいのでしょうか?
自分の性格的には書類作成・手続きや監査などの事務系の仕事の方が向いているのではないかと思ってます(大学は理系なので企業の事務系は受けてないです)
あとちなみに税理士の受験資格である法律学又は経済学に属する科目とあるのですが、理系なのでそれっぽい授業は一般教養の税金入門というものしか取っていないのですがこれはどちらかに属しているのでしょうか?

  • 2019/07/06 20:10

@yaegaki
社会人・2016年卒

▶ @ベゴニアさんへ

志望動機を深掘りされた際の返答については、
ちょっと分からないですね。

理論的に正しくても、
ご自身の経験やキャラクターと発言が、
紐付いていなければ納得感は出てこない傾向があります。

また、面接は話す内容よりも見た目も重要なので、
もしかしたら、そっちの方にも課題があるのかもしれませんね。

直接、面接を見た事ないので何とも言えませんが、
人に面接を見てもらった方が良いのかもしれませんね。

  • 2019/07/06 05:19

@ベゴニア
学生・2019年卒

Q

▶ @yaegakiさんへ

返信ありがとうございます。
おそらく課題は面接官の反応を見ている感じなぜそこに就職したいのかという志望動機の部分が深掘りされた時にうまく答えられてないのだと思います。
いつも面接官からこの会社じゃなくても良いのではないか?という質問をされるので...
その時は御社は他の企業と比べて〜点が優れていると思うので志望していますと答えているのですが悪いのでしょうか?
いつも大体圧迫掛けてくる感じの面接官は納得いっていないような顔をされてしまうのですが

  • 2019/07/05 00:38

@yaegaki
社会人・2016年卒

初めまして、人材関係の仕事をしています。

■独立は厳しそうですね。
お金は空から落ちてくるわけではなく、
お客さんが落としてくれるものです。

その為、行政書士や会計士でお金を得るとしたら、
お客さんに落としてもらう必要があります。
お金を落としてもらう為のコミュニケーション能力が必要な事は理解された方が良いかと

また、内定が出ない理由については、
エージェントや学生課の人に面接を見てもらい、一度課題を明確にされた方が良いですね。

課題が明確にないと、仕事や独立した際も同じ悩みでつまづく可能性がありますよ。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/10/16 更新

回答数ランキング

2019/10/16 更新