キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@アール7
学生・2020年卒

  • 2019/06/14 22:52
  • 2
就活

今は、一時は死にたいとさえ思うほど、精神的に参ってしまい、就職活動をしていない状況なのですが、はじめたいとは思っています。
でも、やりたいことはない、何がしたいかわからない、落とされ続けたのや企業の圧迫、質問、が続き、就職活動自体が怖くなってしまっています。
再開したい、でもなにしたいかわからない、面接が怖い、今でも履歴書がかけない状況です。学校のカウンセリングに行ったり、状況は変わらないとわかっていても涙が止まらなくなっています。

そんな状況である今、甘えがあるのはわかっているのですが自分でどうすればいいかわからない。
抽象的ですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

支離滅裂、長文ですいません。

  • 2019/06/17 08:49

@yaegaki
社会人・2016年卒

再開するに上で、まずは気持ちを整えたいという事であれば、
化粧したり服を整えてオシャレしてみたり、バンジージャンプをしてみたりしてみてはどうでしょうか?

人間自分自身を変える経験、自分の殻を破る経験ができれば、「自分の人生は自分で変える事ができる」という実感を持てるので気持ちを前向きにできますよ。

また、やりたい事がないという事であれば
色々な人や企業に会える仕事や手に職を身につけられる仕事を考えてみてはどうでしょうか?

上記2つの条件を満たす仕事であれば、
やりたい事が見つかった時にやりたい事に挑む権利を持てるかもしれませんよ。

  • 2019/06/15 02:39

@ミヤアー
学生・2021年卒

確かに、就活は怖いですね。ところで、なぜ就職するのでしょう?生活のためでしょうか?ならば、1つでも収入源があればいいです。会社に入らなくてもいいです。起業したり、アルバイトしたり、ユーチューバーにでもなったりして、生活はできます。

企業に就職したい理由はなんとなくあるでしょうか?したいことがないなら、できることから考えましょう。とにかく何かしらの職を手にすれば勝ちです。
例1、飲食店の正社員になりたい場合、皿洗いはできるのでしょうか?皿洗いは早くきれいに洗えるでしょうか?会話が好き?笑顔が可愛い?別にやりたいわけではないにしろ、お店にとって価値あるものなら十分アピールできます。
逆に、向いてなさそうな場合でも、例えば人見知りで、照れ屋でも、初々しくて柔らかな感じで意外と客受けがいいですよ。
例2、ある会社の商品をよく使うとしましょう。その商品をもっと多くの人に使ってもらいたい気持ちはありますか?あればその熱意を語ったらいいです。なくても、その会社の商品が好きで、売りたいと言い張ればいいのです。会社の話も半分建前なんです。どの会社の説明会やHPでも「この会社はすごい」ってなるような話しかないでしょう。それと一緒、企業側が喜びそうなことを語ればよいのです。そのような物語を書いたり、カウンセリングの先生に見てもらったりしてもいいです。

正直、仕事は楽しくないし、仕方なくやってる人のほうが多いのではと思います。でも、やりたいことをして人生を送るべきだと思います。私はやることはきまってますが、将来はどうしたいかは決まっていません。しかし、そのかわりに、「やりたいことを探すの」が私のこれからのやりたいことです。海外に行ったことありますか?都道府県全部行ったことありますか?どこかにまだ知らないがやりたいことが待っているかも。

死にたいほどだったのに、こうして前へ進もうとしているのは凄いことです。もう、「1度死んでるから」と思い切ってやりましょう。面接官と死神、どっちが怖いでしょう。不合格だって?もともと興味ないからどうでもいいじゃありませんか?

心の整理を一度してみましょう。それでも企業に入りたければ、業界研究や企業研究とやらを軽くやってみましょう。どれも興味なかったら、とりあえず受ける企業を決めて、完璧な物語を作りましょう。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/07/18 更新

回答数ランキング

2019/07/18 更新