キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@たぐり~の
学生・2020年卒

  • 2019/03/10 23:04
  • 2
就活

私は現在5社ほどの企業にエントリーしました。学内の説明会に行って興味ある企業がないか探している途中ですが第一志望の企業はここしかないと思っています。5社だけのエントリーは少ないと思いますか?地元に就職がマストなのでなかなか志望企業が無いのも理由のひとつです。第一志望の企業を決めるのは早すぎますか?第一志望の企業は5回くらい説明会の際に足を運んで、顔は人事の方に覚えてもらい気軽に挨拶できるようになりました。

  • 2019/03/16 17:42

@アール7
学生・2020年卒

こんにちは。

基本30社くらい出すといわれている中で、は少ないのかもしれませんが、私自身も12~17社(ES書き終わるか不明なため)しか出そうと思えるところがありませんでした。

少ないほうが企業研究をしっかりできるというメリットもあると思いますが、少ないからこそそこしかない、失敗したら最初からまた探さなくてはいけないということを抱えながら就活しなくてはならなくなります。

私自身行きたいところは、興味があるところが見つけられず、3月からエントリー数を増やせずにいて、今出しているところが落ちたら振り出しに戻るかもしれないと思いがあり、焦りはあります。

縁起悪いですが、もし5社とも落ちたらどうするかは考えるべきだと思います。


私も人のこと言える状況じゃないんですけどね…お互い頑張りましょう。

  • 2019/03/11 10:25

@赤白帯
学生・2020年卒

ありきたりな回答で申し訳ありませんが、その企業様の社風や企業理念、事業内容、キャリプラン、福利厚生、その他の情報を吟味して「ここしかない」と思うなら問題ないと思います。
注意点としては、企業によって3月、4月あたりでエントリーを締め切る、早期にエントリーをした学生を重視する、ということもあるので第一志望の企業の選考後、仮に内定がいただけなかった場合、選択肢を狭めてしまうかもしれないので、そちらを加味した上でエントリー企業を少しは増やしてみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/03/19 更新

回答数ランキング

2019/03/19 更新