キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@いちごぱんだ
学生・2020年卒

  • 2018/12/05 19:07
  • 2
就活

就活について、何から始めたらいいのか教えていただきたいです。
就活本番の3月が着実に迫ってきていることや、冬のインターンシップのES締め切りが12月中旬に集中していることもあり、すごく焦っています。
自己分析、業界研究、企業研究などやることは様々あると思うのですが、どれもやり始めると際限がないので、どこまでやればいいのかもわかりません。
今現在、焦ってしまって軽くパニックで何をしたらいいかわからなくなっています。
何か指針やどのように就活を進めていたかを教えていただきたいです。

  • 2018/12/06 10:58

@いちごぱんだ
学生・2020年卒

Q

▶ @熊ノ目さんへ

冬のインターンのことに捉われすぎてしまい、やるべきことと順番が見えなくなっていたようです。
一番大事なのは就活本番の3月からですね。
自己分析はゆっくりとした時間がないと取り組むのが難しそうなので、インターンや説明会などで忙しくなる前の12月中に終わらせたいと思います。
丁寧なご回答をありがとうございました。焦りすぎる気持ちが収まりました。がんばります!

  • 2018/12/05 22:02

@熊ノ目
社会人・2017年卒

投稿を拝見しました。

まず、今から焦りすぎることはないと思いますよ。

3月に就活が解禁になるため、ここまでにES提出と筆記試験の準備ができていればいいわけです。

冬のインターンへの参加は基本的に「参加出来たらその分プラスになるかな」程度の認識でいいかと。

なので、3月までにするべきことは、

1.自己分析
2.業界/企業分析
3.筆記試験対策

の3つとなります。

私は、2については1月中旬から増えてくる企業説明会に参加しつつでも間に合いましたし、3は企業によって試験種類が異なるので、2で希望業界を或る程度しぼってから対策すれば十分でした。

よって、1月までに自己分析を固めることをお勧めします。
自分の性格/長所/短所/好き嫌い/得意不得意/最も頑張ったこと/PRポイント、これらをエピソード付きで記載し、将来にどう活かしていくべきかまで考えられれば自己分析は十分だと思います。

以上、大変長くなりましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/12/10 更新

回答数ランキング

2018/12/10 更新