キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@りこ1202
学生・2020年卒

  • 2018/11/13 01:22
  • 3
就活

インターンシップのESについてです。自分でESを考えてみたのですが、まだ誰にもみてもらえず不安です。添削を願いしたいです!

インターンシップの企業は、交通系の会社で、鉄道の事業を軸にまちづくりをしている会社です。
よろしくお願いします。

自己PR(400字まで)

「お客様の表情や気持ちを素早くキャッチする。」私がカフェでアルバイトをしているときに心がけていたことです。早くドリンクを頼みたい、仕事の休憩で休みたい、新商品を飲みたい、お客様のニーズは人によって違います。全てのお客様が満足して帰ってもらうには、その時に応じた適切な接客をすることだと思います。例えば、①目があったら注文を伺う。②甘いものが好きな人には、甘いドリンクを提案する。③毎日コーヒーを頼まれる人には、その特徴を説明してコーヒーの楽しさを知ってもらう。といったことして、臨機応変に対応しました。
柔軟に対応することで、一人一人に合ったサービスを提供し、居心地の良い空間を生み出しました。それがお客様の来店数の増加にもつながりました。相手のことを考えて仕事をし、適切な判断ができることで、新しい分野や考えにも適応できます。これからもこのことを仕事に活かしていきたいです。

  • 2018/11/14 19:49

@yaegaki
社会人・2016年卒

初めまして、人材関係の仕事をしています。

鉄道会社ですと、
エキスパートやスペシャリストなどの選考があると思うのですが、希望はどちらでしょうか?

また、その希望職種に対して、
どういった形で利益に貢献しようとされていますかね?

仕事内容によってPRでウケる内容や貢献の仕方が違いますので、教えて頂けますと幸いです。

  • 2018/11/14 16:28

@りこ1202
学生・2020年卒

Q

▶ @あいがおおいさんへ

貴重なご意見ありがとうございます!
誰にも見てもらったことがなく、不安でした。
参考にしてもう1回書いてみます。
ありがとうございました。

  • 2018/11/14 13:53

@あいがおおい
社会人・1992年卒

鉄道系は人気業界です。そのためライバルは多いとしますと、志望動機と連係するのかのポイントでは、街づくりとは居心地のよい空間づくりとリンクしますのでよいと思いますよ。
 しかし、カフェで働く方は、同様なことを書くのでは、カフェで学んだことが、他の分野ではどのようにいきているのか?がないと差別化できないと思います。 適切な判断、新しい分野への開拓の事実が伝わりません。
 その会社の求める人財像を理解し、その人財に合っているとういうこと、活躍できるというエビデンスが記載され、それが一瞬でなく、続けていくことができるということがあるとさらに良くなると思います。 たとえば、お客さんから言われた一言とか、そこから学んだ、変わったなどがあるとより分かり易いですかね。
前向きに書かれるといいと思います。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/12/12 更新

回答数ランキング

2018/12/12 更新