キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@りんこん
学生・2020年卒

  • 2018/11/05 10:12
  • 2
就活

大変お恥ずかしいことかもしれませんが、私は今までアルバイトをしたことがありません。1つ関わらせて頂いている、ボランティアで少しばかりお金をいただく程度です。
就活にあたり、やはりアルバイトの経験は不利なのでしょうか?

  • 2018/11/08 10:20

@りんこん
学生・2020年卒

Q

▶ @こるんさんへ

ご回答ありがとうございます!
しっかり今からエピソード作り頑張りたいと思います。

  • 2018/11/05 13:13

@こるん
学生・2019年卒

私の経験からお話しさせていただきますが、アルバイトの経験が無くても、他にアピールできるエピソードがあれば問題ないと思います。

私の場合、短期でアルバイトを2、3個したくらいで長期のは未経験でした。なので、主に部活のエピソードを話していました。

面接などで、アルバイトの経験を聞かれることはあると思いますが、してないからといって落とされるとかではないと思います。恐らく、アルバイトだと社会人と接するし、働くという面で共通するものもあり、人事も判断しやすいから、アルバイト経験を聞いてくることがあるのだろうと考えています。
ですので、社会に出て、その会社で働くという上でアピールできるエピソードを作れば良いと思います。
(りんこんさんなら、アルバイトで無くても、ボランティア経験の中で身につけたこと、学んだことなどお話しされたらいかがでしょうか?)

ただ、なぜアルバイトをしなかったのか理由を聞かれることがあるかもしれません。その際に、相手が納得できるような回答は用意しておくといいかもしれません。(私は部活で部長をしていたこともあり、部の運営に集中したかったからという理由で伝えてました。)

余裕があれば、今からでもアルバイトをしてもいいかもしれませんし、
また、アルバイトをしなかったとしても引け目に感じず、他のことでアピールしていけば大丈夫です!頑張ってください!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/11/13 更新

回答数ランキング

2018/11/13 更新