キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
学生・2019年卒

  • 2018/10/09 13:29
  • 1
就活

最終面接についての質問です。
私は今までに最終面接を2回経験したのですが、どちらも不合格でした。私は面接ではそんなに答えに詰まったり、過度な緊張はしていません。志望動機なども暗記するのではなく、要点だけを見といてあとはその場で話すことを意識し、ちゃんと会話になるように話しています。ですが、未だに内定が取れず、正直何をどうしたら良いのか分かりません。

最終面接では熱意を伝えるのが大事だと思うので、「最後に言いたいこと」を聞かれたとき伝えているつもりです。

最終面接を突破して内定を取るには、何が大事だと思われますか?

また、内定を取ったことがないので、内定を取れる面接がどんな感じか実感できず、どのような気持ちで面接に臨めばいいのかと悩みます。
もし、内定を得られた方いましたら、以下についてもお聞きしたいです。
・最終面接前にどのような準備をしたか
・どのような気持ちで面接に臨んだか
・面接中に気をつけたこと
・最終面接が終わった後、どんな気持ちでしたか(内定取れると思えていたのかなど)

  • 2018/10/10 10:52

@退会済みユーザ
学生・2019年卒

@こるんさんへ

私も最終選考で3回落ちた事があるので辛さは理解できます。最終選考まで進んで落ちるのは精神的にかなりこたえますよね…

私は30社ほど選考を受けて、3社内定を頂きました。
最終までいけたのなら自己分析はしっかりしていると思うので、その会社のカラーに合うか合わないかが問題なのかもしれません。または仕事の将来ビジョンだけでなく、人生設計の将来ビジョン(年収一千万稼ぐ、30歳までに結婚する)をイメージされてみてはどうでしょう?

最終面接前は何もしませんでした。一次二次選考は何を話すか考えてますが、最終はありのままの自分をみせようと思っていたので。

面接で気をつけていたのは、声の大きさです。普段より少し大きな声で話した方がいいかもしれませんね。

最終選考の後は絶対落ちたと思ってました!

@こるんさんがどのような就活軸で就活をされているか分からないので大雑把ですが、アドバイスが役に立っていれば嬉しいです。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/12/11 更新

回答数ランキング

2018/12/11 更新