キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@Akkie
学生・2019年卒

  • 2018/10/02 22:41
  • 2
ライフ&マネー

くだらない質問失礼します。
先日、内定式に行ったのですが、私が来年4月から働く業界は、喫煙者とか、競馬好きが多いということをうかがいました。無論、私はそれらには縁がありません。
誘われた場合、どのように対応すれば良いのでしょうか。

  • 2018/10/05 09:23

@Akkie
学生・2019年卒

Q

▶ @あゆみん02さんへ

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
ご回答いただき、ありがとうございました。
まず、自分が興味ないやつにははっきりと意思表示したいと思います。
また、ギャンブルについても、種類がたくさんあることが分かりました。先入観でものを見ないように努力したいと思います。

  • 2018/10/03 08:40

@あゆみん02
社会人・1998年卒

喫煙、ギャンブル好きが多いとは、まるで私のいる業界のようです。今も昔も職場で喫煙や飲酒を勧める(吸わない飲めない人に強要する大学のサークルみたいなこと)というのは、よほど法令順守の意識の低い会社です。今の時代は、それはハラスメントという立派な犯罪です。毅然と「No」と仰って、しかるべき通報窓口に連絡されるのが宜しいかと思います。
ギャンブル全般となると、私の場合は少し見方が異なります。興味がなければ、毅然と「興味なし」と言えば良いですが、ギャンブルを競馬だけではなく、宝くじ、ロトなど広義に考えると、話題を広げるコミュニケーションツールともいえます。宝くじは、青い色の銀行が取引銀行ですと、結構、職場に売りに来ます。
会社というのは、年齢層、キャラクターが多様な人の集まりです。親しくなるためには工夫も必要です。話題として知っておくと【興味の範囲が広い、いろいろネタに反応してくる新入社員のAkkieさん】というキャラが立つかもしれません。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/05/21 更新

回答数ランキング

2019/05/21 更新