キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@あんぱんぱん
学生・2020年卒

  • 2018/09/19 17:36
  • 4
就活

行きたいと考えている企業がブラックではないかと不安です。
現在、企業研究をしているところなのですが、就活サイトを見ると、ブラック企業ではないかと思われる点が沢山あります。

● 平均勤続年数が5年以下 (創立してから50年以上経ってます。
● 従業員の数に対して、採用予定数が多い。
● 2015年の離職率50% (その年の採用人数15人)
● アットホームを謳っている
● 休日は125日としているが、やたらと土日に研修をしている。
● 休日にやたらとイベントごとが多い。
● 休日125日としているが、勤務地によって変動するとなっている。

これらの点からブラック企業なのではないかと考えてしまっています。どうなのでしょうか?
#ブラック #ブラック企業 #ブラックの特徴 #ブラック企業の特徴

  • 2018/09/21 13:11

@あんぱんぱん
学生・2020年卒

Q

皆さま、返信ありがとうございます。
年間休日125日という言葉から、この企業に行こうと考えていたのですが、考え直してみたいと思います。
Fラン大学と言われている大学ですから、安定しているところは公務員ぐらいしかなくて、しかしもう間に合わない。そう思うと3年生のこの時期からとても気持ちが落ち込んでしまいます、、、

  • 2018/09/21 11:42

@あゆみん02
社会人・1998年卒

会社に勤める身として、自分が働く会社のブラックな要素が少しでも減って欲しいと願っています。しかしながら、給与水準が高く、適正な労働時間で、すべての社員がストレスなく働いていて、会社・製品が世の中・取引先すべてから愛されている、という真っ白な会社は本当に少ないと思います。

7つの項目が上がっていますが、もしも、この会社が渋谷にある伸び盛りのIT企業で、給与も良さそうで、マスコミにチヤホヤ取り上げられて、という会社だったら、ブラックに感じないのかもしれません。

つまり、ネガティブ要素とポジティブ要素のバランスで、ブラックかグレーか判断するのだと思います。そのためには、自分のなかでの優先順位や大事にしたい仕事における価値観をしっかり持って、それに沿った会社選びができれば、ある程度は幸せな就職ができるのでは、と思います。

付け加えると、入社してから数年たつと、あなたの考えも変わりますし、会社も変わります。ホワイトがグレーに、ブラックがホワイトに変身することだってあるかもしれません。

おまけですが、私の主観としては、この会社がどんなに給与が良くて、イメージが良い会社であっても入社しないと思います。それから、7番目だけは、明示・事前説明がないのはルール違反です。

  • 2018/09/20 13:49

@yaegaki
社会人・2016年卒

初めまして、人材関係の仕事をしています。

給料が低ければ、
世間一般的に言われている「ブラック企業」の認識には当てはまりそうですね。

また仕事のキツさを見るとしたら、
相手にするお客さん&商品の単価を見てみると良いかと

世間一般的に言われるブラックな業界は、
忙しいお客さんを相手にしていたり、商品が安く沢山売らないと儲からない仕組みになっていますよ

  • 2018/09/20 10:20

@あいがおおい
社会人・1992年卒

ブラックかどうかの基準は自分が基準を決めてください。 ホワイト企業で表彰される企業もあるし、プラチナ企業という表彰もありますが、表彰の軸はそれぞれです。 情報をきちんと公開するところを見ると、人事側は払拭するために努力していると思います。でも土日に完全に休みたい、できれば黙々と仕事をしたい、会社の人より、外でネットワークを築きたいなど自分のやりたい価値観が違うのであれば、応募しないほうがミスマッチをなくします。 
舞浜にある夢の国で働いたとしたら、土日休みたいって言えないですし、ほぼ土日は研修ではなく、仕事ですよ。まだまだ時間があるので、自分はこれだけは絶対嫌という軸を見つけましょう。
そうすれば、自分にとってのブラック企業をはじくことができますよ。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/10/20 更新

回答数ランキング

2018/10/20 更新