キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
学生・2019年卒

  • 2018/09/14 15:31
  • 4
就活

ある事務職の求人があり、相談させていただきます。

私は、「仕事とプライベートの両立をしたい」と考えていたため、福利厚生や勤務条件の良い事務職を見ていました。今回、相談させていただくとある会社の事務職も、福利厚生や条件が合っているということで志望しています。

ただ、口コミで「ひたすら単純作業で、仕事がなく暇過ぎることもある。仕事がなさすぎて暇なので、何かしてるふりをしている」という内容がいくつか見られました。

口コミだけを信じるつもりではないですが、事務でも「何かしてるフリをするほど暇だ」という内容の口コミは初めて見たので、正直心配です。

ここに仮に入社できても、今後仕事がなくなってしまうことはないのか(リストラなど)、暇すぎて仕事に飽きて逆に嫌にならないかなど考えてしまいます。

また、「仕事とプライベートの両立」という観点で事務職を見てきたものの、事務職に対する心配はあり、本当に事務職で良いのかと考えてしまいます。私が心配する点は以下の通りです。

・ロボット化などで、事務がなくなるかもと言われている中で事務職に就いてしまってよいのか?

・「仕事がなく暇すぎる」というところに事務職で入って、暇すぎて嫌にならないか。ストレスはないと思うけど、何もすることがないのもやっぱり苦痛ですよね?

・働く中で自らのスキルを高めたいと思っている中で、事務職で本当にスキルが高められるのか?できれば、何か専門的なスキルを身につけてみたいと思っています。(ある本で、自分の市場価値を高める必要があるということを読んでそう思いました。)

・事務職は大体やることが決まっているので、長年働いていく中で仕事に飽きたりしないか?

・私は仕事の中で「何かアイデアを出したり、何かを形にできる仕事(ものづくりなど)をすることができたらいいな」と思っていたが、事務職はそれとは掛け離れている気がしています。
事務職に就いたら後悔してしまうのか。デザイン系は厳しいと思うが、何か企画職などに行けるとこが良いのか(でも、美大でも専門出身でもないです。また、企画職は大抵営業から入ると思いますが、営業には抵抗があります)。

アドバイスいただけると幸いです。

  • 2018/09/15 19:08

@こるん
学生・2019年卒

Q

▶ @あゆみん02さんへ

ご返信ありがとうございます!

事務職のことについて詳しく教えて下さりありがとうございます。イメージが湧いてきました。会社に実際に入って事務の仕事をしてみないと分からないですが、どの仕事であろうと結局は自分の気持ちの持ちようだったり、心がけ次第ってことですね。

  • 2018/09/15 14:03

@あゆみん02
社会人・1998年卒

▶ @こるんさんへ

貴方にとって意味のある回答ができる自信がないですが書いてみましょう。ある調査では、会社で働く人、特に事務職は8時間のうち3時間しか価値ある仕事をしていない、と言われています。後の時間は無駄な資料を作成したり、無駄話をしたりして過ごしています。私もそうだと思います。でも、無駄話にも意味があります。私も無駄話も五分だけは付き合います。周囲に溶け込むために、情報を仕入るために。
経理とか営業事務職の1,2 年目の仕事は極めて単純作業の繰り返しだと思います。受注伝票を受付けて、出庫指示(依頼指示)して、納品確認して、請求書送って、入金確認して。それから社内外からの問合せに対応して。数年すると、これらの状況を上長に報告する仕事が追加されます。
これを単純作業と捉えるか、改善や課題を発見しようとするか、そのような動きが期待されるかは会社次第、貴方次第です。
ONOG がそれを暇だとか単純作業だとか言ってしまうのはどうかと思ってしまいます。

  • 2018/09/15 00:03

@こるん
学生・2019年卒

Q

▶ @あゆみん02さんへ

アドバイスありがとうこざいます!

DiSC法について調べたら、全部が全部合ってるわけではないけどC寄りかなと思いました。性格とかでは事務職は合っているのかもしれません。親にも事務職が向いてると言われます。

社内に新しいアプリを生み出す事務企画職というのがとても印象になりました。ただ、事務仕事をこなすのではなく、そういう仕事内容を見直して改善していくことも事務職でできるならいいなと感じます。今の状況を良くするために企画したり、考えたりするのやってみたいです。

事務職に就いたとして、プライベートでも自分のやりたいこと(アイデアを出して、何か作ったりするなど)はスケールは小さいけど、できるのかなとは考えているのですが、仕事でやるか、プライベートでやるべきか悩みます。

あと、最初の質問に書かせていただいた内容、仕事で「単純作業の仕事・暇すぎて何かするフリをしてる」ということについても伺いたいです。仕事場で暇すぎる状況も辛いですよね?単純作業だけというのもどうなんだろう?という感じがします。

多分、自分の性格からして「仕事が暇すぎ、かつ単純作業の仕事」と言われてても(実際に社員の方から言われました)
辞めないだろうなとは思うけど、やりがいはなく、つまらなく感じながらやるのかなと思ってしまっています。

  • 2018/09/14 20:54

@あゆみん02
社会人・1998年卒

会社はひとが集まって成り立っています。さまざまな組織の中の人材を分析する方法がありますが、例えば、DiSC 法という方法論では、組織で働く人は4タイプに分類されます。ぐいぐい引っ張って行く人、頭脳明晰に分析人、チームワークを重視する人、思いやりがある人。引っ張っていこうとする人ばかりでは組織は分裂しますし、分析する人ばかりでは前に進みません。そういう意味では、事務職=思いやりがある人、が組織から必要とされなくなることはないと思います。
しかし、その仕事内容はどんどん変わってきています。昔、お茶くみは、事務職の立派な仕事の一つでしたが、今、やらせないですよね。それから、あなたも指摘しているとおり、XX Tech の発達のせいで、で事務職がやるような仕事はつぎつぎアプリ化されています。ひょっとしたら、これからの事務職の役割は、社内に新しいアプリを導入することに移っていくかもしれません。これはもう事務職ではなく、事務【企画】職です。

仕事を通じて何をしたいのか、振り出しに戻って考え直してみるのも手かもしれません。
お茶くみ、ファイリング、スケジュール管理、書類作成、連絡代行、のような旧来からある事務職の仕事は、社内からなくなりつつあります。

ひとつだけ。「何かアイデアを出して実現したり、何かを形にできる仕事」というのは、相当な情熱、引っ張っていく力、誰かを説得する力、が必要な仕事です。

自分がどんな特性のある人で、何をやりたいのか、まだ考える時間はあると思います。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/11/13 更新

回答数ランキング

2018/11/13 更新