キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
学生・2019年卒

  • 2018/09/12 22:32
  • 0
就活

面接についての質問です!
今まで私が面接を受けてきて気づいたことがあります。それは、
「面接官が女性の場合と男性の場合で合格・不合格が明確に分かれている」
ということです。
私は女性面接官の時は合格するのに、男性面接官では不合格になってしまいます。

一次面接か最終面接かでも見る点が違いますが、でも今までのを調べると一次とか最終とかに関わらず、男性面接官の場合、不合格でした。一次でも男性面接官がいたら落ちていたし、男性面接官+女性面接官の面接でも落ちています。女性のみの面接官でないと合格していないのです。
そこで、今回の質問をさせていただきました。

・面接官が女性と男性とでは面接で見る視点が違うのでしょうか?

・男性面接官だと、たまに「選考に関係あるのかな?」「質問の意図が分からない」質問がきます。
例えば、
「ワードとエクセルのどちらが好きか?」(最終面接にて、50代くらいの男性面接官からの質問)
「家族構成(一次面接、男性面接官3人の面接にて)」などです。

・男性面接官に評価していただけるようになるには何がポイントなのでしょうか?

最終面接はたいてい役員の男性面接官になるので、何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

この質問への回答はまだありません。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/11/13 更新

回答数ランキング

2018/11/13 更新