キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
学生・2019年卒

  • 2018/09/11 12:08
  • 1
就活

志望度を面接などで聞かれた際に、「第1志望」と言わないと落とされると言いますが、
あまりはっきりと言いたくなかった場合、「第1志望群」と言ってもいいのですか?

「第1志望群」といった場合、落とされる可能性はありますか?(第2志望と言うよりは落とされにくいと思いますが、第1志望と比べるとやはり落とされやすくなりますか?)

また、仮に「第1志望」と答えておいて、内定辞退は可能ですか?(「面接では第1志望と言ったが、あの後他の企業からの内定が出て、そちらに第1志望を変更した」などの理由で)

内定辞退するなら、内定式の前の方が良いのですよね?内定式終わってから辞退するのは問題になってしまいますか?

  • 12時間前

@りんきゅー
社会人・2011年卒

「第一志望群」と言ってもいいと思いますが、面接官によっては「第一志望と言い切らないということは・・・そういうことかな?」と思う人もいるかもしれません。思ったところで、それが合否に関わるかどうかも一概には言えないと思いますので、明確な答えは出せません。

第一志望と答えて内定を辞退することは可能です。
ただ、やはり内定辞退をするなら早めに企業に連絡することは重要です。企業の人事部にも採用計画があり、1人辞退されたらまた新たに採用活動を始めなければならないからです。
内定式のタイミングが分かりませんが、決意を固めたら1日も早く連絡するようにしてくださいね。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/09/19 更新

回答数ランキング

2018/09/19 更新