キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
学生・2019年卒

  • 2018/08/12 17:31
  • 4
就活

2019年卒です。急遽、ESを出すように企業に言われてしまい、ESの添削をお願いします!

テーマ「自己PR」(500文字以内)

私の長所は、「周囲が作業しやすいようにサポートできる」点です。その強みを最も発揮したのは、3年生の時の文化祭での経験です。私は華道部に所属し、文化祭準備を行いました。しかし、文化祭準備には課題がありました。学校から準備期間として与えられた文化祭前日の8時間のみで作業をすべて終わらせなければいけませんでした。その中で、展示する12基の生け花制作から会場の飾りつけまで行わなければいけない状況でした。私は少しでも当日の作業をスムーズに行うために、予めできることを予想しサポートしました。
1つ目に、生け花制作のために講師の派遣を依頼しました。12基の生け花を制作するために、普段から来ている講師1人では、時間内に作業を終えるのが難しいと思ったからです。
2つ目に、メンバーで文化祭2か月前から週1回集まり、当日の準備内容の共有を行いました。その後、作業内容、担当者、スケジュールなどをまとめた表を作成し、講師も含め全員に準備日の流れについて説明を行いました。
これらの結果、部員4名で8時間の準備時間の中、スムーズに作業を進められました。会社でも、限られた時間の中でベストな仕事をこなしていく必要があると思います。その中で、私はメンバーがより作業をスムーズに行える環境づくりを行うことで、ベストな結果を残せるように努めたいです。

このような内容ですが、どうでしょうか?具体性がイマイチない感じがして、正直、私は何か足りないと思っていて納得のいかない文章なのですが…
自己PRは、会社でこの人がどのように活躍してくれるか見極めるものということですが、この文章でしっかり伝わっているでしょうか??

また、長所のキャッチコピーで「周囲が作業しやすいようにサポートできる」と書きましたが、このエピソードに沿ったキャッチコピーとして、ほかに良いものはありますか?
ちなみに、今回提出する企業の求める人物像に「仲間と仕事を共に進められる、チームワーク」とあるので、チームワークに寄せられるキャッチコピーであれば、なお有り難いです。
もし、添削の際に、内容に関して不明点がある場合は、ご返信ください。よろしくお願いします。

  • 2018/08/19 17:03

@こるん
学生・2019年卒

Q

▶ @みっちゃん2611さんへ

ご返信ありがとうございます。

インパクト弱いのですね…
他にインパクトのあることをした経験が思い出せず、今のところ思いつかないです…

他にというと、文章にある通り当日の担当が誰で何をするか一目でわかるようにした表を作って部員に情報を分かりやすく提供したという感じです。これも、インパクト弱いでしょうか?

実際に経験されていないので難しいと思いますが、私が書いたエピソード(文化祭準備のテーマ)で、どのようなことならインパクトが強いのか想像でいいので教えていただきたいです。参考にさせていただきたいのでお願いします。

  • 2018/08/13 15:48

@みっちゃん2611
社会人・2010年卒

一つ目の派遣講師の件ですが、素晴らしい発想だと思います。
しかし、その仕事を実際に行ったのは講師の方なのでインパクトが弱いと思います。
他に、工夫したことはないですか?

  • 2018/08/13 15:30

@こるん
学生・2019年卒

Q

▶ @みっちゃん2611さんへ

ご返信ありがとうございます。すみません、書き忘れていました。事務職です。

アドバイスよろしくお願いします。

  • 2018/08/13 15:22

@みっちゃん2611
社会人・2010年卒

希望職種はなにでされてますか?それによって内容を変える必要があります。
文面読むと事務職希望でしょうか?

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/11/13 更新

回答数ランキング

2018/11/13 更新