キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@ぽちえ
学生・2019年卒

  • 2018/08/08 23:08
  • 2
就活

自分のやりたいことがわかりません。

私は公務員志望だったのですが上手くいかず、遅いですが7月から民間企業への就職を考え始めました。
今まで色々と会社の説明会に参加したのですが、「この業界は違うな」とか「この職種は向いてないな」ということはわかっても、自分が「これをやりたい」と思えることがありません。

これからも説明会に参加するつもりではありますが、自分のやりたいことはどうやって見つけたら良いのでしょうか…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 2018/08/10 15:18

@ぽちえ
学生・2019年卒

Q

▶ @たままるさんへ

回答ありがとうございます!

たままるさんからのアドバイスで、自分が今やるべきことがわかりました。
私ももっと説明会に参加したり自己分析したりして、やりたいことを見つけていけるよう頑張ります。
参考になるご回答、本当にありがとうございました!

  • 2018/08/09 10:58

@たままる
学生・2019年卒

お疲れ様です。
やっぱりたくさんいろんな説明会に参加したり社員の話を聞いたりするのが一番ではないでしょうか、、。

私も解禁してから毎日のように説明会に参加し、これまで計60~70?社くらい説明を聞いて「あれは向いてない、これは嫌だ、あれも違う、これはこの部分が嫌だ」という感じで向いてないというマイナスの感情しか湧いてこなかったですが、6月頃になりようやくだんだんと「自分はこういう業界でこういう職種がいいのか」と見えてきました。

あとは過去の自分を振り返って、どんなことが好きか、どんなことに喜びを感じるか、どんなものに関わりたいか、人にどう関わりたいか(サポートしたいなら事務、説得したいなら営業、助けたいなら介護や先生、笑顔にしたいならサービス業など、、)などを考えていけば少しずつ方向性は見えてくるかな、、と思います。

がんばってください!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/08/18 更新

回答数ランキング

2018/08/18 更新