キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@こるん
社会人・2019年卒

  • 2018/07/23 00:03
  • 23
就活

2019年卒の就活生です。
現在、内定を頂けていない状態です。
今まで受けた会社の数を数えたところ、31社でした。これは筆記試験だけで落ちたものもあれば、最終面接まで行って落ちたのもあるのですが、もうすぐ8月というところまで来て、31社も受けたのに1つも内定を頂いていないということは今後受けていっても見込みはないでしょうか?

筆記試験の時点で落ちてしまってるところもあり、なかなか先に進めないというのもありますが、最終面接はまだ1社しか受けてない状態です。

大学には、学校推薦というのがあり、「仮に受かったら強制的に就活を終えて、絶対にそこに入社する」というものがあります。今の私の状況から、親にもう学校推薦で決めなさいと勧められます。どのくらい学校推薦が受かる確率が高くなるのかわかりませんが、正直私はまだ受けたいとは思えません。よっぽど自分の条件に合って行ってもいいかなと思えるとこだったら受けますが、今、妥協してあとあと後悔したくありません。
親はこの状況で、この時期ではもう無理だみたいな感じです。

皆さんはどのくらいの数の企業を受けて、いくつ内定を貰いましたか?30社受けて、1つも受かってないのはもう妥協して、学校推薦を利用するなどした方がいいのでしょうか?

  • 2018/08/03 15:10

@こるん
社会人・2019年卒

Q

▶ @えだまめRさんへ

ご返信ありがとうございます!
面接練習のためでなく、最初から第一志望群のみを受けられていたんですね!計画もしっかりされていて、すごいなと感じました。私は、準備が甘かったのかもしれません…

就活のはじめの方はIT系を結構見ていたのですが、最近、ある企業の人にSEに向いていないのではと言われてしまい、今まで説明会やテストを受けてきたのが無駄になってしまいました。
自分の就活の軸というより福利厚生の充実さで企業を探していたので自分でも一体何がやりたいのかという感じでもあり、もう少し準備が必要だったなと思います。

今からでは遅すぎるかもしれませんが、
えだまめRさんのように、自分がどんな仕事をしたいのかしっかりと考えてみようと思います!ありがとうございました!

  • 2018/08/02 10:26

@えだまめR
学生・2018年卒

▶ @こるんさんへ

・なぜそこにしたか、就活を終えたか
・後悔はしてないか

内定を頂いたのが6月中旬頃だったのですが、それまでは「第一志望群」しか受けないと決めていました。
業界はバラバラでしたが、面接練習のため~とかではなく、始めから内定をもらったらそのなかから決めると決めていました。
30数社受け、最終面接3、内定が1だったのでそのままそこに決めました。
最終面接3の時点で3社への気持ちは揺らがなかったので、もし複数社内定を貰っていたら悩んだかも知れません。

今の会社に決めたのは、就職活動の軸に合っていたからです。
人の人生の節目に立ち会える仕事、人の不安を解消できる仕事、仕事を通じて自身の成長ができる仕事。
結構仕事内容の根本で見ていたというか、夢を見ていなかったので今のところギャップは感じていませんし、私の軸は間違ってなかったなと思っています。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか…?
複数社内定をもらっていないので、そこに関してはあまり参考にならなくて申し訳ないです。

  • 2018/08/01 18:46

@こるん
社会人・2019年卒

Q

▶ @えだまめRさんへ

ご回答ありがとうございます!たしかにそうかもしれませんね。内定がもらえないのではなく、まだ出会えていないだけだと考えて、さらに色々な会社をまわりたいとおもいます。

あと、もしよろしければえだまめRさんの就活について伺いたいのですが、
えだまめRさんは1社の内定を貰って就活を終えたということですが、そこは第一志望の企業でしたか?

私は、仮に今後内定が出て、どの時点で就活を終えるべきか悩んでます。私は、福利厚生面で企業を探しているのですが、なかなか全ての条件がいいというところはないので、何かを妥協して就活を終えるか、または、もっと良い条件のところがあるかもと思い続けるか迷います。

ですので、えだまめRさんが最終的にどのような判断で内定が出た1社に決め、就活を終えたのか伺いたいです。
また、その判断について今現在どのように感じていらっしゃいますか?(その判断は正しかったか、後悔していないかなど)

可能であればお答えいただけると嬉しいです!

  • 2018/08/01 10:32

@えだまめR
学生・2018年卒

18卒です。
私は30数社受けて内定1、そのまま就活を終えてそこに入社しました。
就活を終えて思ったのは、30数社受けたからその企業に内定をもらえたのではなく、「30数社目にその企業に出会えた」んだということです。
もちろん企業には合う合わないがあります。合う企業に1社目で出会える人もいれば、30社、50社目で出会う人もいます。そこの違いです。
31社受けたのに内定がない、ではなく、まだ出会えてないだけだと思ってみてはどうでしょうか。
実際私の同期でも、6月内定の子もいれば10月内定の子もいます。
夏ですしリクルートスーツも暑いので大変だとは思いますが、まだ諦めるのは早いかなと思います。

学校推薦ですが、(他はわからないけど私の大学だと)キャリアセンターでの面接→合格すると企業の面接→面接が進み、内定
で、キャリアセンターでの面接が増えフィードバックなどのサポートが受けられますが(あとは)普通の面接です。
推薦なら絶対内定ということではないですし、その間普通の就活はしちゃだめ、など規制があったりもします。
なのでめちゃくちゃ行きたい企業の推薦が出ている、という場合以外は普通に自己開拓で企業を探しても問題はないと思います。

  • 2018/07/30 21:52

@くろえ
学生・2020年卒

▶ @こるんさんへ

お互い頑張りましょうね!

  • 2018/07/30 10:47

@こるん
社会人・2019年卒

Q

▶ @くろえさんへ

ありがとうございます!30社でも多いのかなと感じていたけど、まだまだなんだなと思いました。もっと頑張ろうと思います。

就活を続けている仲間はまだたくさんいると思って、頑張っていきます!

  • 2018/07/29 12:46

@くろえ
学生・2020年卒

私は40社受けて内定1つです。あきらめられないので、まだまだ就活は続ける予定です。同じく、頑張っている仲間はたくさんいるので、共にがんばりましょう!

  • 2018/07/27 14:56

@こるん
社会人・2019年卒

Q

▶ @ヤナユウさんへ

ありがとうございます!そうですね、未来の自分が後悔しないためにも、今、苦労してでも自分に合う会社を探したほうがいいですね!

がんばります!ありがとうございました!

  • 2018/07/27 12:22

@ヤナユウ
学生・2019年卒

2019年卒の人間です。
私は五十二社を受けて、内定は一社です。
こるんさん、まだまだ大丈夫です。諦めて妥協してしまえば、おそらく未来のあなたが後悔するかもしれません。きちんとやりきったと言える方が貴方にとって、より良い結果を残せると思います。
五十くらい受けて一社しか受からなかったやつもいると思えば、まだまだ諦めるのは速いと考えれますよ。

  • 2018/07/25 23:25

@こるん
社会人・2019年卒

Q

▶ @あいがおおいさんへ

ありがとうございます!
たしかに、内定は数ではないですよね。就活を始めたばかりの時は、まだ気持ち的にも余裕があったのですが、最近では周りも就活が終わった感じを出してきたので余裕がなくなっていました。

特に、最終面接を受けたところが未だに連絡はなく、サイレントだと思われるので、ショックは大きかったかもしれません。

3月解禁から就活だけに集中して色々な会社をまわった割に、内定ゼロという状況のため、自分は社会から否定されてるとか、社会で働いていくだけの能力が無いのかなとか、そういう気持ちになってきてしまってました。

あと、親に「もう企業も選考を終えてるとこが多いんじゃないの、無理なんじゃないの、学校推薦を受けたら」とか言われることが増え、余計に辛かったので…

でも、まだ内定数確保できてる企業は6割なんですね。希望が持てました!

気を取り直して、また元気に頑張っていきたいです!ありがとうございます!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/04/21 更新

回答数ランキング

2019/04/21 更新