キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@mell
学生・2019年卒

  • 2018/06/21 15:05
  • 2
就活

内定ブルーです。内々定をあっさりと頂いたので、本当にここで良いかがわからなくなってしまい方向性に悩んでいます。

元々やりたい事が決まっていたため、3月はその業界しか受けていなかったのですが全滅してしまいました。その業界は諦め、業界を絞らず自分の興味のある所の説明会に行き、雰囲気が良いと感じた企業を受けています。
なので正直、すごくやりたい!という熱意は持てずに、社風やこの仕事ならやっていけそうだなといった気持ちで選んでいます。
そのせいか面接では本当にこの企業・業界で働きたいのかが伝わらないというフィードバックを受けたことがあり、自覚しているものの、意欲が出ないことには都度悩んでしまっています。

内々定を頂いた企業さんでは、面接2回と小論文(テーマ:「仕事をするうえで大切な事はなにか」)の選考を受けました。
面接2回とも1:1で、ガクチカや志望動機などは聞かれず雑談のような会話で終わり、その場で内々定を出すと言っていただきました。
譲れない条件(勤務地や休暇)は満たしているのですが、こんなに簡単に決まってしまっていいのだろうか、業務内容をあまり理解できていない状態で入社しても大丈夫なのかこの点について不安を感じています。
承諾書を提出したものの、早く決めなければという焦りがあります。

現在も説明会に参加しながら企業を探しているのですが、どこを受けてもやりたい!と熱意がでる企業は見つからず、最終的に納得する気持ちにはならないような気がしてきて区切りがつかないです。
このような状態の場合、どのように就職活動の区切りを付けたらよいのか教えて頂きたいです。

  • 2018/06/23 00:10

@mell
学生・2019年卒

Q

▶ @厚紙2枚さんへ

そのような提案があったのですね!
自分が抱えている不安を取り除くためにもそうしてみます。
すごく助かりました、回答ありがとうございます。

  • 2018/06/22 14:18

@厚紙2枚
社会人・2012年卒

内定企業の人事の方に、もう少し業務理解を深めたいと相談してみてはいかがですか。
先輩社員との面談をさせてくれる企業もありますし、
人事が改めて教えてくれることもあると思います。
それでやっぱり違うかもと思ったら、仕切り直しにも気合が入るかもしれませんよ。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/11/13 更新

回答数ランキング

2018/11/13 更新