キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@M.M
学生・2020年卒

  • 2018/06/13 20:16
  • 1
就活

ESを既に企業に提出した方に質問です。
ESは、どのぐらい書き直ししましたか?また、何回ほどキャリアの人に提出して添削しましたか?

ESや履歴書の志望理由・研究課題は何割程度書きましたか?

また私は、研究課題の欄でどのように書けばいいのか困っています。得意科目で心理学の事を書きたいと思っているんですが、どのようにすれば出だしを書けばよいのか分かりません。

  • 2018/06/14 17:45

@たままる
学生・2019年卒

1回思うように書いてみて、それから添削をしてもらって、書きなおして出す という流れでしていました。
1企業に対して2回添削してもらったこともありましたが、時間や予約、締め切りの関係で基本一回でした。

でも友人は第一志望の企業のESは大学キャリアセンターやハローワークの方など計8人に見てもらって泣きながら書き直し、見事通過&内定したので、どうしてもここに行きたいという企業があれば何回でもいろんな人に見てもらうべきかも知れませんね。

スペースに対してどれくらい書いたかということでしょうか?
8~9割は埋めたほうがいいといわれました。空白が目立つと、志望度が低いと思われてしまうみたいです。

勉強内容だけだなくそれを選考した理由やきっかけを書いたほうがいいといわれました。
私はゼミ科目を書いたので参考になるかわかりませんが、書き出しは私は「私は~という思いから~のコースに進み~のゼミに所属しています。ゼミでは~について学んでおり、、、」という感じで書きました。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/08/15 更新

回答数ランキング

2018/08/15 更新