キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@はと麦ブレンド茶
学生・2020年卒

  • 2018/06/06 18:05
  • 4
ノウハウ

筆記試験対策、SPI対策をしたいのですが、何からどう始めたらいいかわかりません。おすすめの本などがございましたら教えてください。映像メディア系を考えています。

  • 2018/06/07 11:53

@はと麦ブレンド茶
学生・2020年卒

Q

▶ @たままるさんへ

ありがとうございます。その2冊もチェックしてみます!今更焦り始めているので、早めに取り組みたいと思います。

  • 2018/06/07 08:42

@たままる
学生・2019年卒

こんにちは。
私もSPI本当に苦手だったのですが、2年生の3月頃から、1年間コツコツ合間に勉強したら、本番を迎える頃にはSPIテストボーダーが高いといわれる企業のテストに通過できるくらいになりました。
なので、今すぐにでも勉強を始められることをおすすめします、、、!

ちなみに本は、「これが本当のSPI3だ!」という赤い分厚い本を先輩に譲っていただき、それを3周ほどしました。簡単めなのでおすすめです!
(就活のテストはSPIや玉手箱、事務処理テスト、GABなど何種類かあるのでまず調べられたら良いと思いますが、SPIの中でも3種類に分かれていて、この赤い本はその3種類を広く浅く網羅しているので、まずはこれからスタートなさって「SPIってこんな感じなのか」と感じてもらえたら良いのかなあと思います。)
(ちなみに、「この業界ではこのテストが使われている!」という感じのタイトルの黄色い分厚い本に過去どの企業がどのテストを実施したのか載ってます。もちろんすべての企業ではないですが、7000社?ほど載ってた気がします。)

また、「SPI3をひとつひとつわかりやすく」という白地に水色字で書いてある薄い本はもっと簡単なので、苦手だと感じるならばこちらから始められるのもすごくお勧めです(^^)

テストは努力すればする程なんとかなると実感しました。がんばってください!

  • 2018/06/07 07:17

@はと麦ブレンド茶
学生・2020年卒

Q

▶ @玄鳥至さんへ

玄鳥至さま
ありがとうございます。受験する企業に合わせて絞っていくべきなのですね...。傾向を調べた上で、今回の回答を参考にしながら書店に向かおうと思います。

  • 2018/06/07 02:44

@玄鳥至
学生・2019年卒

①SPIと一口にいっても、テストセンターかWebテスティングか、などなど形式で出題傾向がやや異なります。もしこの時点で「?」となるようでしたら、まずは筆記試験の種類と形式の違いを調べてみて、受験する企業はどれを採用しているのかしっかり確認してみてください。

②参考書・問題集
SPIノートの会「これが本当のSPIだ!」「これが本当のテストセンターだ!」
ナツメ社「SPI&テストセンター超実践問題集」(←高得点狙い向け?)

上記三冊が就活生の王道です。あとは相性や自分に何が必要かの世界なので、書店で実際にめくってみて合うものを選べば良いと思います。

また、上記ほど王道ではないのですが、個人的なおすすめは新星出版社のサクセス!という問題集です。好みもありますが、非言語が充実しているのと実際に出題された問題が多かったことで、直前まで愛用しました。もっと早く出会っていれば良かったと思った問題集です。この一冊でも良かったなと思っています。

また、マイナビやリクナビなどの就活サイトでも無料で模擬テストや対策講座を受講できるので、そちらも活用すると経済的です。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/01/22 更新

回答数ランキング

2019/01/22 更新