キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@ねいまーる
学生・2019年卒

  • 2018/01/12 19:23
  • 3
就活

ESをどのように書けばいいかわかりません。
面接についても全然わかりません。
今のところSPI対策しかしていません。
どうしたらよいのでしょうか?

  • 2018/01/13 16:22

@yaegaki
社会人・2016年卒

初めまして、転職関係の仕事をしています。

ES対策は、就活が成功した先輩にES添削をしてもらう。
面接対策は、実際に選考を受けるなり、就活課、就活エージェントに面接を見てもらうとよいかと

また、参考までに必要なスキルと見ておくと良いページを紹介しておきます。
http://www.honmamon0916.com/2017/09/30/02300syukatsu/

  • 2018/01/12 22:27

書き方はブルさくさんが言ってくださっているので、私からは別の観点からアドバイスさせていただきます。

とにかく



「書いてみること」



ですね。
いきなり100点満点のESはできないので、書いてみて添削してもらい、また書いてみる。

ESの書き方は技術ですので、ある程度訓練しないと絶対に上手くはなりません。


この掲示板でも添削はしておりますので、お気軽に投稿ください^^

また、こちらにES対策の方法が簡単にまとまっておりますので、ご参考くださいな。
https://ameblo.jp/syatore-saiyoumarketing/entry-12321811773.html

https://ameblo.jp/syatore-saiyoumarketing/entry-12322038962.html

  • 2018/01/12 20:24

@ブルさく
学生・2018年卒

はじめまして。
微力ながらアドバイスさせていただきます!

まず、ESの前に、自己分析・他己分析を何回もしましたか?
ESは主に自己PRや長所短所、志望動機…などなど自己分析をきちんとしておかないと書くことができません。

自己分析・他己分析が十分出来たところでインターネットや登録してる就活サイトに載っているESで書く練習をし、それをキャリアセンター等で添削を繰り返します。
最初は、書き方にこだわらず書きたいこと伝えたいことを書き出してみましょう!

その後、各項目に対し、PREP法を用いて短文を作ります。
粗方書き出せたら肉付けをします。

上手くアドバイスできませんが、ESは自己分析をきちんとし、PREP法を用いることをオススメします。

面接も同様です。
聞かれることはESや履歴書に書いたものをより詳しく深掘りされるくらいです!
しかし、話し方や立ち振る舞い、服装など細かいところまでチェックされます。

そして、面接は集団面接と個人面接があります。
面接もキャリアセンターで練習することができるので活用してください!

今現在、SPIしかしてないそうですが、全然大丈夫です!
まだSPI対策の前に就活に取り組んでない人もいます。
十分ライバルに差が出ています!
でも、今から自己分析をもっとしたり、履歴書・ESの練習をしていけばいいと思います!
個人的なオススメですが、時間があるときは就活イベントに足を運んでみてください!
他大学の人はどこまで就活進めているのか把握することができるし、就活仲間を作ることもできます。
また、就活イベントでは現在困っているESの書き方や面接についての講義を行っています!!

ぜひ積極的にイベントに参加してみてください!

就活頑張ってください!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/04/23 更新

回答数ランキング

2018/04/23 更新