キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@yoyo
学生・2019年卒

  • 2018/01/12 08:36
  • 2
就活

大学時代、専攻語であるロシア語の他に中国語を趣味として習い始めて学習歴1年半という短い間でHSK5級を取得したことをアピールしたいのですが、だからといって中国語がネイティブのように話せるというわけでもなく、また能力に関しては入社後身につけられるものだから、企業は求めていないというのを聞いてから、どのようにアピールしていいのかがわからなくなりました。中国語に関して自分でした努力としては中国語教室にきちんと通ったこと、ロシア留学中、最初の半年は日本人学生とは一切関わらず、中国人や台湾人学生とのみ中国語で交流していたことが挙げられます。

  • 2018/01/13 17:50

@m______a
学生・2018年卒

具体的な数値を持って結果を伝えることが出来るので、とてもいいと思います。
しかし、他の方も言う通り、
結果より過程が大事になってきます。

過程を知ることで、未来を予想することができます。
例えば会社で困難に遭遇した際、どのように乗り越えるのかなどを推測する材料になります。

深掘りするポイントはたくさんあると思いますので、1エピソードとして話せるように、1分用(300文字)・3分用(900文字)程度でまとめてみてはいかがでしょうか?

まだペラペラじゃないとのことでしたが、
次は何級目指して勉強中ですなど、
前向きにまとめるのも1つの方法です。

  • 2018/01/12 11:59

@ブルさく
学生・2018年卒

はじめまして。
来年度から社会人になる者です。

多くの学生が勘違いすることですが、〇〇取得しました!とだけアピールしてもほとんど意味がありません。

なぜなら、取得するまでに「どんな経緯があったのか」という方を重視してるからです。
例)なぜ取ろうと思ったか、取得までにどんな困難があったのか、それをどう乗り越えたのか、などを見ています。

また、yoyoさんの言う通り、今必要な能力がなくても入社してからでも身につけられます。

私自身、何か資格があれば有利になると思っていました。
このことを様々な人事の方に聞きました。
すると、やはり単に持ってますアピールでは特に意味はない、それまでの過程の方を見る。と言われました。

なので、アピールするとなればこんな感じになるのかなと思います。
例)私はHSK5級を1年半で取得しました。P
なぜなら、〇〇できるようになりたかったからです。R
それは、〇〇な経験があったからです。E
…エピソードを入れる
なので、私はHSK5級を1年半で取得しました。P

というように、PREP法を用いれば、相手に伝わりやすいかつ自分でも話しやすくなると思います。
後、このプレップ法の中にナンバリング法も加えるとより良くアピールできると思います。

就活頑張ってください!

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/04/23 更新

回答数ランキング

2018/04/23 更新