キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@Akkie
学生・2019年卒

  • 2018/01/07 09:50
  • 6
就活

志望業界は大体しぼることができたのですが、「そこの業界受からなかったらどうしよう」とか、「入社後に無い物ねだりしたらどうしよう」と自信を無くしてしまう日々があります。
皆様は、どのようにしてモチベーション維持をしていましたか?

  • 2018/01/16 09:32

@Akkie
学生・2019年卒

Q

▶ @ブルさくさんへ

返信遅れてしまい、申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました‼️
そして、励ましのお言葉もありがとうございます‼️

悩んでる暇があったら、行動しなければ!と改めて思いました。

そして、出来る限り情報収集を怠らずに行いたいと思います。
また、よろしくお願いします。

  • 2018/01/10 12:34

@ブルさく
学生・2018年卒

「そこの業界に受からなかったらどうしよう」・・・
すでに業界を絞ることができていることは非常に良いことです!しかし、業界だけ絞るのはNGです。というのも、本当にやりたいことが、その業界に属するすべての企業に共通しているわけではないからです。なので、興味なくてもパンフレットだけでももらい、時間のある時に目を通し少しでも気になる要素があれば説明会に参加した方がいいです。こうすることで、第1志望群、第2志望群・・・と決めることができ不安は減少します。

「入社後にない物ねだり」・・・
これは、どんどんしてもいいと思います。私は面接を受けたとき、○○を作りたい、○○できる仕組みを新たに作りたい…など言ってきました。そして、内定式後にも面接のときに話したことを本当にしていきたいということも直接社長に言いました。
ないのなら仕方ないか…と諦めるのではなくどんどん前に出て積極的に行動すればいいと思います。

以上についてどうモチベーションを維持していたかですが、少しでも気になることがあれば企業訪問したり大学のキャリアセンターを活用したり友人に相談したり就活イベントに参加しそれを主催しているプロの採用担当者に相談したりとずっと動いていました。少しでも不安になるとすぐに行動!
これから就活を始める人にこんなこと言っていいのかわからないけど、いくら調べても入社近くなると不安しかありません。一人でいる時、本当にこの企業でよかったのか、もっと就活しとけばよかった…とネガティブな感情がどんどん出てきます。
また、ほとんどの不安は実際に入社し働かないと全く分かりません。不安がどんどん出てきてしまうのはみんな同じです。同じでも、就活を誰よりも研究し楽しめば、その不安は少しずつ楽しみに変わっていきます。

回答になったかは分かりませんが、私が就活してた時に思っていたことを伝えました。就活頑張ってください!
後、就活イベントは参加できるときは参加した方がお得です!
参加した際は、違う大学の人と友達になったください!
情報交換にもってこいです!また、イベント主催者の多くは、人材会社なので就活状況の相談や周りの進み具合等知ることができます!

  • 2018/01/07 17:30

@Akkie
学生・2019年卒

Q

▶ @プレウォー(就活相談コンサル)さんへ

ご回答ありがとうございました!

悩んでる暇があったら、行動しなければ!と思いました!
また、入社後に柔軟な考えや行動が出来るように心の準備をしようと思います!

  • 2018/01/07 17:28

@Akkie
学生・2019年卒

Q

▶ @mahirumaさんへ

ご回答ありがとうございました!
就活でつらいこと、苦しいことがあろうとも、自分を見失わないように頑張ります!
また、「とりあえずやってみよう」という気持ちを持とうと思います!

  • 2018/01/07 17:24

分かりやすく解決法を説明すると

「そこの業界受からなかったらどうしよう」
→大小合わせるとその業界すべての企業に落ちることはないので、安心してください。

「入社後に無い物ねだりしたらどうしよう」
→何が自分にとって必要な条件か、逆に妥協できる条件は何か、をはっきりさせましょう。


不安は「準備不足」と「行動不足」から発生します。
いっぱい準備しましょう。たくさん行動しましょう。

不安があるからこそ、人は頑張れるんです。不安をエネルギーに変えましょう!

  • 2018/01/07 16:47

@mahiruma
社会人・2018年卒

こんばんは。
昔も今も意識していることは、「騙しでも良いからとにかくポジティブな考え方をする」ことです。私は周囲よりかなり長く就活をしていましたが、たくさんの人と企業に出会えてラッキーだと思っていました。第一志望の企業にご縁がなかった時も、(さすがに落ち込みましたが)今がどん底だから後は上がるだけだと思いました。自分だけ内定が出なくてもう嫌だと思った時も、この悩んだ経験がきっと後々、自分の人生に生きるだろうと思いました。ですが、これらは自分ひとりで悶々と考えてもなかなか出てくるものではなくて、人と話をしたり、テレビを観たり、散歩をしたりと外に意識を向けることで出てくるような気がしています。

私も最初の志望業界は全滅しました。その後、思ってもいなかった企業から内定をいただきましたが、今も正直本当にここで良かったのだろうかと迷いがあります。なので、今もポジティブに「とりあえずまずは働いてみよう」と思っています(笑)

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2018/04/23 更新

回答数ランキング

2018/04/23 更新