キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@玄鳥至
学生・2019年卒

  • 2017/11/24 16:08
  • 5
インターンシップ

インターンシップでの失敗は、本選考に悪影響があるでしょうか。2019卒なのですが、今インターンでの失敗について心配事が2つあります。

①インターンシップ落選経験
A企業の秋の募集のインターンシップで、筆記試験と適性検査を受けた際に、全く対策をとっていなかったため、時間配分もできずボロボロでした。おそらく5割もとれなかったし、適性検査は矛盾だらけの回答をしてしまいました。結果、落選しました。今後A企業の本選考を受けた際、インターン選考時の筆記試験の結果を考慮して落とされたり、または結果を比べられて不正を疑われたりすることはあるのでしょうか(あれから反省してかなり対策をとったので、相当変わってしまっていると思います)。

②1DAYワークショップに遅刻した経験
当日乗っていた電車が大幅に遅延し、それだけならまだ会場にギリギリ到着できるくらいだったのに、なぜか焦って咄嗟に電車を降りてしまい、結果10分も遅刻してしまいました。会場につくと、受付の方々に「あら、全然大丈夫ですよ~」という感じで、笑顔で温かく迎えられ、かなりあっけなく通されました。1DAY自体は数時間のグループワークで、まだ始まっていなかったため、大ごとではなかったようです。しかし実は電車内で、B企業のインターンの問い合わせ先に、咄嗟に遅刻を詫びるメールを送信してしまっていました(電話番号はどこにも記載されていなかったため)。当日でしたし返信はありませんでしたが、きっと後日読まれたと思います。かえって遅刻したことを先方に証拠として刻みつける形になってしまいました。後悔していますが、取り消せないですし、やはりこれは本選考に不利なエピソードになるでしょうか。

長文で失礼いたしました。①と②、どちらか一つでも構いません。同じような経験をされたけれど大丈夫だった、やはりダメだった、など経験談があれば参考にしたいと思います。

  • 2017/11/28 14:49

@玄鳥至
学生・2019年卒

Q

▶ @Recobaさんへ

回答ありがとうございます。冬季のインターンも挑戦してみようかちょうど迷っていたのですが、2回も落ちたら…と躊躇していたので、参考になりました。

  • 2017/11/27 15:40

@Recoba
学生・2018年卒

確かにインターンで落されたり、集合に遅刻したりするとそれなりに悪影響があるかもしれません。しかし、それをいつまでも悩んでても本選考でネガティブになるだけだと思います。なので、こういった失敗を繰り返さないために自分ができることを前向きに考えていきましょう。

ちなみに、私はインターン2回落されましたが普通に本選考受けて受かりました。

  • 2017/11/26 00:04

@玄鳥至
学生・2019年卒

Q

引き続き、同じような経験をされた方の体験談をお聞きしたいと思います。

  • 2017/11/26 00:03

@玄鳥至
学生・2019年卒

Q

▶ @プレウォー(就活相談コンサル)さんへ

回答ありがとうございました。

  • 2017/11/25 11:08

①インターンシップ落選経験
→その企業を受けるのであれば、記録として残っている可能性があるのでそれが不利になるかもしれませんし、そうでないかもしれません。
そのあたりは企業の選考状況管理によるのでなんともいえないです。
落選した事実は変わらないので、それをひっくり返すくらい頑張るしかありません。


②1DAYワークショップに遅刻した経験
→これも遅刻記録をその企業が残しているかによります。
まぁ基本的に遅刻は良くありません。これを機にもっと早く現地にいくようにしましょう。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
アクセス数ランキング

2017/12/15 更新

回答数ランキング

2017/12/15 更新