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@sakusaku69
学生・2019年卒

  • 2017/10/10 13:35
  • 5
インターンシップ

食品業界のインターンのESです。

学生時代を振り返り、最も自ら考え周りを巻き込み行動出来たと思う場面を思い出し、その出来事について述べる質問です。初めて食品業界のインターンに申し込むのですが、添削をお願いいたします。
Q.そのときの状況を記してください。その状況下において、どのような課題がありましたか?(400文字以内) 

A.個別指導塾のアルバイトを始めた大学2年生の出来事です。私は昔から学校で勉強が分からなくて困っている友達がいると放っておくことができず、よく教えていました。私が教えることで、友達が理解してくれた時は、人の役に立てたことで大変嬉しい気持ちになれました。このような思いからアルバイトとして迷うことなく、塾講師を選びました。初めに担当した生徒は中学2年生の男の子でした。内向的な性格であまり自分から話をしてくれるタイプではなかったので、自分から中学時代の話をするなどして授業を行っていました。自分としてはうまく教えられていると思っていた時、授業の終わりに教室長に話があると言われました。担当する男の子が「担当の先生を変えて欲しい」ということでした。この時、なんで?という気持ちが一番初めに浮かび上がりました。自分ではうまく教えられていると思っていたのにその真逆の意見が帰ってきたという現実が受け入れられませんでした。大きくショックを受けましたが、この出来事が自分の授業を見つめ直すきっかけになりました。

#インターンシップ #ES #添削

  • 2017/10/15 10:38

@えだまめR
学生・2018年卒

遅れましたが改めて。
そのように質問自体が構成分けされているならこれ一つの構成自体は悪くないと思います。
このあとの流れが分からないのでそちらに触れていたらそのままで大丈夫なのです。
塾講師を始めたきっかけとして教えることが好きというところが詳しく書かれていますが、課題は生徒と打ち解けることだったのですよね?それなら、「塾講師のアルバイトをしていたとき」くらいの前置きで事足りるかと思います。
もう一つ、「真逆の意見が返ってきたという現実が受け入れられませんでした」という文章が少し詩的かなあと感じます。日記や感想文ではないので、もう少しそれらしく書けるとなおよいかなと思います。

  • 2017/10/15 10:38

@えだまめR
学生・2018年卒

遅れましたが改めて。
そのように質問自体が構成分けされているならこれ一つの構成自体は悪くないと思います。
このあとの流れが分からないのでそちらに触れていたらそのままで大丈夫なのです。
塾講師を始めたきっかけとして教えることが好きというところが詳しく書かれていますが、課題は生徒と打ち解けることだったのですよね?それなら、「塾講師のアルバイトをしていたとき」くらいの前置きで事足りるかと思います。
もう一つ、「真逆の意見が返ってきたという現実が受け入れられませんでした」という文章が少し詩的かなあと感じます。日記や感想文ではないので、もう少しそれらしく書けるとなおよいかなと思います。

  • 2017/10/11 10:41

@sakusaku69
学生・2019年卒

Q

言葉足らずでした。
この質問の後に、「その課題に対してどのような取り組みをしたのか。」と「その結果、どのような成果を得られたのか」の質問があり、今回乗せたものはエピソードの導入部分になっています。改めて添削をお願い致します。

  • 2017/10/11 10:38

@えだまめR
学生・2018年卒

質問の意図と回答が合ってないですね。
これは課題に直面した際にどのように乗り越えたかを聞いたい質問ですが、これでは「頑張っていたけど壁にぶち当たった。でもなんとか乗り越えた」としか分かりません。
この出来事が見直す経験になったなら、どう見直してどう改善したかを書くべきです。今のままではただ生徒から担任を変えて欲しいと言われたマイナスエピソードでしかありません。

  • 2017/10/10 14:49

エピソードがマイナスなのは好ましくありません。

出来れば「周りを巻き込んで成功した体験」の方が審査する側も印象もよく、ESも通過しやすいと思いますよ。



この手の書き方は

① 結論

② 具体的エピソード:導入

③ 具体的エピソード:課題

④ 具体的エピソード:取り組み

⑤ 具体的エピソード:結果どうなったか

⑥ 再結論

の流れで行うことをオススメします。



出来る限り数字や固有名詞を用いて具体的具体的にしていきましょう。

まずは周りを巻き込んで成功した体験探しからです。

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