キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@ももたろ
学生・2018年卒

  • 2017/08/09 19:19
  • 1
就活

今内定を頂いている企業に内定承諾しようか迷っています。
6月末に1社内定を頂きました。しかし、私はどちらかというと休日や福利厚生面を重視しているため就活を続けています(内定を頂いている企業は年間休日107日で理想は120日前後です)
ですが、そういったことを重視して選考を受けているためかその後1社も内定を頂けていません。
まだ、就活を続けていくべきなのかなとは思っていますが、今後続けても内定を頂けるとは限らない中で就活を続ける元気が正直ありません。
こういった状況の中で続けるべきなのか、内定を承諾すべきなのか、アドバイスを頂きたいです。
(内定を頂いている企業の方からは、納得するまで就活を続けてから決めてねと仰ってくれています。ただ、採用の枠数もあるから早めに決めてねとも言われています。また、定期的に電話をしてくれ、疑問点はないかとか就活状況はどうなのかと聞かれ1番最近お電話頂いた中であと1社選考を受けていていると言ったところ、その1社とウチ(御社)でどちらにするのか決めるんだねと言われ、はい、と答えています。)

長文ですいません。アドバイスよろしくお願いします。

#内定 #内定承諾

  • 2017/08/10 09:56

@kazu
学生・2018年卒

より条件のいいところをというお気持ちは非常に分かるのですが、
そうすると欲に欲を重ねてしまい、結局何が重要であったか
がわからなくなってしまうことが多々あります。

今最も重要なのは、自分が働く上で最も重要視していることは
何かをしっかりと確立し、納得する答えを見つける
ことであると思います。

私の場合は「28歳までに3つの選択肢を選べるようになっていること」
が最低条件であり、その3つとは

①中学校の教師になる
②企業内で経営者層に入っている
③自ら起業する

とおいていました。

その条件をクリアすれば、
月残業200時間であろうが、
週休1日もなかろうが
初年度は年収200万以下だろうがしょうがないあきらめよう!

という前提で就活を進めていました。

もちろん年収200万円以下は自分にとって厳しすぎますし、
給料が多いほうがいいに決まっていますが、
どちらを取るかと言われたら、
私はそのように順位付けを行っていたということです。

私はかなり極端な例かもしれませんが、
福利厚生なども見ながらも、やりがいの方側で
何をしたいのか、将来自分がどうなっていたいのかを決めないと
実際に働き始めたときに踏ん張りが利かなくなる可能性が高いです。

何を自分の中で最も重要なものとするのか、
これが就活の軸にあたる部分なので、再度考えなおしてみてください。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
人気のハッシュタグ

2017/07/31 更新

アクセス数ランキング

2017/08/17 更新

回答数ランキング

2017/08/17 更新