キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@あおみどり
学生・2018年卒

  • 2017/06/17 14:04
  • 4
就活

就活、終わりが見えなくて本当につらいです。これまで2次面接で終わってしまうことが多く、5月6月とどんどん自信を無くしていってるように感じます。
先日初めて最終面接に行ったのですが、正直そんなに手応えがありません。
来週、説明会兼選考会や一次選考に参加予定なのですが、また選考過程を一から超えていかなければならないかと思うと気が重いです。
動かなければ始まらないし、乗り越えていかなければ終わらないのはわかっていますが
苦しいです。
予定がない日ほど、まだ就活終わってないのに私は何してるんだろうどうしようと涙が出ます。
またこれから先の選考に臨もうにも、今内定がないと企業側からもマイナス印象になってしまうのではないかと絶望的な気分です。
どうしたら前を向けるでしょうか。

#就活 #面接 #自信

  • 2017/06/28 10:48

@あおみどり
学生・2018年卒

Q

▶ @ダッフィーさんへ

返信が遅くなりました。ありがとうございます。
いやまだやれる!となったり、もう取れないのかなどうしようとなったり
気分の浮き沈みが激しい状態は続いています。
只今もう1つ三次の結果待ちですが、それもご縁がなかったら、もう一度リスタートです………。
頑張りますっていうとなんだか疲れるんですけど、頑張ります。

  • 2017/06/19 14:33

@ダッフィー
学生・2018年卒

前の方も仰っていた通り、最終面接まで進んだ経験があるのなら能力面では評価されてますよ!
あとは相性とか、運だと思います。
ちなみに私は散々落とされまくっていましたが、自己分析を本に沿ってやり直したところ少し企業選びが上手くいくようになりました。
また、面接のとき自己分析のノートを見返すと話しやすくなりますよ。

そしてやはり気持ちが沈んだ状態で面接に行くと、力を発揮しづらいと思います。
休みの日は、思い切って遊びに行ったり、美味しいものを食べたりしてリラックスしてみてはどうでしょうか。
楽しむ自分を責めないでくださいね、就活を頑張るためには楽しむ時間も大切ですから。

  • 2017/06/18 14:04

@あおみどり
学生・2018年卒

Q

▶ @カピバラさんへ

返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、表面的に志望動機や自己PRを言えているのかもしれませんが、深掘りされると弱いんだと思いました……
自己分析や企業研究が甘いのかもしれません。
試行錯誤でも進んでみます。ありがとうございます。

  • 2017/06/18 11:24

@カピバラ
社会人・2017年卒

最終面接までいくだけでも相当大変なので、ぜひ自信を持ってください。1次面接(集団面接、個人面接)は突破していることから、自己PR・人柄などは良いと評価されていると思います。
今まで面接を受けた経験から、例えば内定まで3回面接のある企業ならば、2次面接はやりたい仕事などの深掘り、最終面接は志望動機に加え内定もらえたら即入社しますくらいの熱意が大事だと思います。その辺は対策できていますでしょうか?
あとはESで書いた内容、自己PRや志望動機などで話す内容、実際の面接での印象との間で大きなくい違いがあると落とされる可能性があると思います(実際そのような経験がありました)。自分で気づくのは難しいので身近な周りの人に聞いてみるのが良いと思います。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2020/01/25 更新

回答数ランキング

2020/01/25 更新