キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@tki
学生・2018年卒

  • 2017/06/03 21:00
  • 3
就活

学生時代力を入れたことの添削をお願いします。OPEN ESのものです。(400字以内)

私が最も頑張ったことは、大学一年から続けていたコンビニエンスストアでのアルバイトです。レジ、検品、陳列、清掃、衛生管理を基本の仕事として、いつもいらっしゃる常連のお客さまと関わっていくことで、どんなお客様でも入りたいと思える店にしたいと考えるようになりました。商品がわかりやすい陳列を率先行ったり、接客対応以外にもお客様へのコミュニケーションを大切にしたりした結果どうすれば相手が喜ぶかを相手の視点で考えて行動するようになりました。また、まじめに取り組んできたことを店長から信頼され学生をまとめるシフトリーダーを任されました。シフトリーダーはテスト週間という期間で任されたので勉強とアルバイトの人達へのやり取りは大変でしたが、これらの経験は人とのつながりや他者への貢献ということを知ることができたと思っています。

#ガクチカ #添削

  • 2017/06/04 11:40

@tki
学生・2018年卒

Q

とても丁寧な添削ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

  • 2017/06/04 08:16

@たかそう
学生・2018年卒

回答1のものです
以下は、添削の箇所とポイントです

私が最も頑張ったことは、大学一年から続けていた(過去形ではない方がいいと思います)コンビニエンスストアでのアルバイトです。レジ、検品、陳列、清掃、衛生管理を基本の仕事として、(相手から質問されたときに話せれば十分だと思います。具体的には?など)いつもいらっしゃる常連のお客さまと関わっていくことで、(常連のお客様だけだと馴れ合いの雰囲気を文章から感じとられる人もいます)どんなお客様でも入りたいと思える店にしたいと考えるようになりました。商品がわかりやすい陳列を率先行ったり、接客対応以外にもお客様へのコミュニケーションを大切にしたりした結果どうすれば相手が喜ぶかを相手の視点で考えて行動するようになりました。(具体的には、どのようなことをされたんですか?)また、まじめに取り組んできたことを店長から信頼され学生をまとめるシフトリーダーを任されました。シフトリーダーはテスト週間という期間で任されたので勉強とアルバイトの人達へのやり取りは大変でしたが、(とても大変だと言うことはわかりますが、これもシフトリーダーについて何か質問があったときに話した方が苦労が伝わるかな?と思いました)これらの経験は人とのつながりや他者への貢献ということを知ることができたと思っています。

  • 2017/06/04 08:15

@たかそう
学生・2018年卒

私なら、という視点で書き換えてみました
参考にしてみてください

私は、人とのつながりを常に心がけています。大学一年生から続けているアルバイトでは、どんな時でもお客様へのコミュニケーションを大切にし、どうすればお客様に喜んでいただけるかをお客様の視点で考えて行動してきました。(具体例が欲しい:例えば、朝のサラリーマンにはお気をつけていってらっしゃいませとこえをかける、とか、小さな子のために上の棚の商品を取ってあげた、とか)その結果、常連のお客様からは『貴方がいるからここのコンビニに来ているのよ』とありがたいお言葉もいただきました。さらに、店長からはこの努力が認められシフトリーダーを任され第三者からも評価を得ることができました。私は、この経験を通し入社後もお客様の目線を大切にする"つながり"を心がけていきたいと考えています。

私は、"つながり"にポイントをおきましたが
いまいちピンとこなければ変えてください

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
キャリタス就活エージェント
アクセス数ランキング

2019/08/22 更新

回答数ランキング

2019/08/22 更新