キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@やうしゅん
学生・2018年卒

  • 2017/03/21 01:10
  • 2
就活

ESの添削お願いしたいです
自己PR200字です
私は相手の立場に立って行動することに自信がある。スーパーでの接客のアルバイトでは多様なお客様が来店するため、画一的な接客ではお客様を満足させることが難しかった。そのため、暇そうにしていたら話しかけてコミュニケーションをとる、お子様のお菓子などは先に登録し早めに手渡しするなど、お客様の立場に立った接客をすることで笑顔のお客様が増え、「あなたのレジでしか会計しない」と言ってくださるお客様もいた。(197字)

  • 2017/03/21 07:20

@やうしゅん
学生・2018年卒

Q

▶ @熊ノ目さんへ

そうですね!たしかにそのあたり曖昧な記述になってましたありがとうございます

  • 2017/03/21 03:22

@熊ノ目
社会人・2017年卒

拝見いたしました。

文章の構成は簡潔で良いと思いますが、内容で一つ、改善点が見受けられました。

「スーパーでの接客のアルバイトでは多様なお客様が来店するため、画一的な接客ではお客様を満足させることが難しかった」という記述があります。

この主張自体は正しいと思うのですが、「相手の立場に立って行動すること」で「接客が画一的」という問題が解消できるとは限らないかと。
お客様目線で作成されたマニュアルに従えば、「相手の立場に立った上での画一的接客」というものは成立するわけですし。

よって、上記の記述は、例えば「スーパーで接客のアルバイトに就いていたが、店員の作業工程を規定しているマニュアルに則っただけの接客では、お客様に付加価値を提供することが難しかった」等、既存の視点ではお客様目線になれないことを示すことをお勧め致します。

その上で、可能なら最後に、「この強みを活かして社会でどう働くか/活かしてどんな社会人になりたいか」を書くと、将来のビジョンを示すこともできるため、より良くなると思います。

以上、参考になれば。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
人気のハッシュタグ

2017/07/31 更新

アクセス数ランキング

2017/08/15 更新

回答数ランキング

2017/08/15 更新