キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@ぴのぴの
学生・2018年卒

  • 2017/03/21 00:58
  • 2
就活

【あなたが時間を忘れて夢中になれること】の添削をお願いいたします。
子ども服の企業のESです。(総合職を目指しております)
字数は、ノート5行分くらいです。よろしくお願いいたします。

誰かにプレゼントやサプライズを考えることです。誕生日、送別会などで自分の気持ちを形に変えて人に喜んでもらうことが好きです。2週間前に開催した送別会では、初めてスライドショー作りに挑戦しました。就職活動と並行しながら、約一週間、1日2時間ずつ制作の時間を充ててきました。当日スライドショーを見せた所、みんな声に出して笑ってくれ、この光景を見たとき達成間と相手満足を得る喜びを感じました。これからも貴社で子どもやその家族の毎日を、私のサプライズで、笑顔溢れる空間を作り出したいと思っています。

  • 2017/03/21 01:33

@ぴのぴの
学生・2018年卒

Q

▶ @熊ノ目さんへ

今回も丁寧なアドバイスいただきありがとうございます。
熊ノ目様のおっしゃっていることに非常に納得がいきましたし、書いているうちにそのことに気づけなかった私も申し訳ないです。
アドバイスをいただいたような、1つのことに没頭するような書き方か、ことなるエピソードを考えてみます。

  • 2017/03/21 01:21

@熊ノ目
社会人・2017年卒

前回に引き続き、拝見致しました。

時間を入れたため、具体的にどのくらいの時間・期間をかけたのかが分かりやすくなっているように感じました。

……ですが、むしろ逆効果になった印象を受けてしまいました。(数字の使用を助言しておいて申し訳ないです……)
1日2時間×7日で14時間。
1日14時間ならともかく、就活をしながら1週間かけてとなると、「時間を忘れて」というより、むしろ「計画的にコツコツ」といった合理的な印象を受けてしまいました。

私見になりますが、「時間を忘れて」というのは「一つのことに没頭し、それのみに集中して成し遂げる」ことを指しているのではと思います。

就活時期のお忙しい中で行ったエピソードではなく、プレゼントやサプライズの計画や作成に一日中費やすような日々が続いた……そんな経験について、書いてみることをおすすめします。

尚、文章の構成は問題ないと思います。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
人気のハッシュタグ

2017/10/22 更新

アクセス数ランキング

2017/10/22 更新

回答数ランキング

2017/10/22 更新