キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@パスカル
学生・2018年卒

  • 2017/03/20 16:21
  • 4
就活

添削お願いします。(エネルギーなど暮らしに欠かせない事業を行う地域密着の総合商社のESです)

〈学生時代のエピソードについて記述してください〉

私は、9年間バスケットボール部に所属していました。この経験から、チームで勝つ為には自分の強みを磨き、それをどう活かすかが重要だと学びました。レギュラーになれない悔しさを糧に、試合に出られなくても誰にも負けない強みとして、自分の得意なスリーポイントで1番になる決意をしました。そこで引退までの3ヶ月間、1日200本の自主練習を行い、確率と改善点を毎日ノートに記録しました。結果、チーム内でのシュート確率が一位になり、新たにスリーポイントを武器とした戦略でチームに貢献することができました。その後は、部活動以外でも自分の強みを見つけ、活かせるよう行動しています。

字数制限はなく、6行です。もう1つの設問が自己PRなので、仕事でどう活かすかはそちらで書こうと思っています。よろしくお願い致します。

  • 2017/03/20 21:36

@パスカル
学生・2018年卒

Q

▶ @ゆうたけさんへ

ありがとうございます。見違えました!

そうですね、面接で詳しく伝えようと思います。
本当にありがとうございました!

  • 2017/03/20 19:43

@ゆうたけ
学生・2017年卒

こんな感じで大丈夫でしょうか。


私は、9年間バスケットボールを続けていました。

レギュラーになれず悔しい思いをしましたが、試合に出る為に、自分の強みであるスリーポイントをさらに磨き、1番になるという目標を立てました。

引退までの3ヶ月間、1日200本の自主練習を行い、確率と改善点を毎日ノートに記録しました。結果、チーム内でのシュート確率が1位になり、新たにスリーポイントを武器とした戦略でチームに貢献することができました。

この経験から、チームで結果を出すためには自分の強みを磨き、それをどう活かすかが重要だと学びました。(245字)


あと、添削してる最中に気づいたことなんですが、「学生時代」というのは大学時代限定で、高校時代までのことは指していないので、9年間というのは入れなくても大丈夫だと思います。細かいところは面接で伝えられます。

  • 2017/03/20 18:51

@パスカル
学生・2018年卒

Q

▶ @ゆうたけさんへ

ありがとうございます。アドバイスしていただいたことを元に、書き直してみました。


私は、9年間バスケットボール部に所属していました。レギュラーになれず、悔しい思いをしましたが、試合に出る為には誰にも負けない強みを持つことが必要だと考えました。そこで、自分の得意なスリーポイントで1番になろうと決意しました。引退までの3ヶ月間、1日200本の自主練習を行い、確率と改善点を毎日ノートに記録しました。結果、チーム内でのシュート確率が1位になり、新たにスリーポイントを武器とした戦略でチームに貢献することができました。この経験から、チームで勝つ為には自分の強みを磨き、それをどう活かすかが重要だと学びました。(260字)


260字になりました。もう少し削った方がいいでしょうか?他にも変えた方がいいところがあれば、お願い致します。

  • 2017/03/20 17:30

@ゆうたけ
学生・2017年卒

お役に立てるかどうか分かりませんが、添削させていただきます。

(この経験から、チームで勝つ為には自分の強みを磨き、それをどう活かすかが重要だと学びました。)
→学んだことは序盤の方ではなく、一番最後に入れて下さい。

(レギュラーになれない悔しさを糧に、試合に出られなくても誰にも負けない強みとして、自分の得意なスリーポイントで1番になる決意をしました。)
→この文は若干分かりにくいので、もう少し簡潔に書いて下さい。

(その後は、部活動以外でも自分の強みを見つけ、活かせるよう行動しています。)
→この部分はなくても大丈夫です。


ちなみに6行だと240字程度です。
この文章は280字でしたが、最後の1文を削除すれば収まります。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
アクセス数ランキング

2017/04/28 更新

回答数ランキング

2017/04/28 更新

人気のハッシュタグ

2017/03/31 更新