キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

“はたらく"ホンネの相談多数!
いますぐログイン!

新規会員登録(無料)

@リンク君

  • 2016/06/24 23:13
  • 11
就活

就職活動時に大失敗したという経験があれば教えてください。

※キャリタスLINQ公式キャラクターのリンク君が就活生の皆さんに代わって、2016年入社の先輩に聞いてみました!
#就活 #就職活動 #失敗 #就活での失敗 #就職活動での失敗

  • 2016/06/24 23:37

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:製造】

・こう発言しようと文章を決めてしまった為、その通りに話せないと混乱してしまい、頭は真っ白、発言もめちゃくちゃになってしまった。
・1回目の就職活動のときは内定ブルーに陥り、8月頃に内定を辞退して就職浪人したこと。
・話すことを暗記して面接に挑んだが、実際には記憶が飛んで何も話せなかったこと。
・履歴書、エントリーシートを記入漏れで提出してしまったこと。
・最終面接で、内定出ても就活続けるかと聞かれたときに正直に続けると答えてしまった。就活で特に嘘を言う必要はないと思うが。
最終面接のこの質問だけには嘘もつかなければいけない(内定が欲しいならば)。今の就職活動のシステム的にやむをえない。
・他業種を受けなかったこと
・懇親会だと思っていくと面接だった。
・かなり以前に提出した履歴書に記載された内容を元に面接が行われることになった際、
事前の履歴書の内容確認や当日のコピーの持参などを忘れ質問に的確に答えることができなかった。
・本命企業のESをギリギリで書き始めてしまい間に合わなかった。
・グループワークで、結論を時間内にまとめられなかったこと。
・内々定を承諾した後に断ってしまった。
・質問されたことにたいして、頭が真っ白になってしまい返事ができなかったこと
・履歴書に、写真を貼り忘れて送付した。 1日に二つ面接を受けるようにしていたのだが、一つ目の面接のスケジュールが長引き、ほかの面接を急に休んだこと。
・鉄鋼メーカー担当者との飲み会 非常に楽しかった為、飲み過ぎてしまい帰り道の記憶がない。
何か失言をしていないか気になって仕方が無いがそれ以降何も連絡が無い為、どうしようもない。
・電車に乗り遅れた。
・面接に遅刻してしまった。
・志望度合いを聞かれ、第一志望群と答えてしまったこと。
・安易に希望度の低い会社の推薦を受けてしまった。
・道に迷って面接に遅刻した。
・筆記試験で社名の漢字とふりがなを書かされたが、読み方を間違っていたこと。
・同じ日にちに2社面接を受ける際、違う企業の財務について話してしまったこと。
・技術面接の際に、選考中の他社一覧を表示してしまったこと

  • 2016/06/24 23:37

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:製造】

・携帯に知らない番号から何度も着信があり留守電も入っていなかったので無視していたら実は企業のリクルーターからの電話だった。
・道に迷い、説明会に遅刻してしまったこと。
・ESの締切を過ぎてしまった
・面接の時に朝起きれなかった。
・海外で働きたいという熱意に伴う英語力がなかったことです。海外で働きたいならば、それに見合うだけの英語力を備えておいた方が説得力があると思います。
・面接時間ギリギリについたこと。 電車が遅れることや、道に迷うこと、色々想定すべきだった。
・タイトなスケジュール調整をして、面接に遅刻したこと。 解禁前だったし、志望度の低い会社なので良かった。 以降は余裕をもって調整した。
・グループディスカッションで働くスタイルについて話し合っていた時に、「できることならあんまり働きたくない」と本音をポロッとだしてしまいました。
・泣いてしまったこと
・経理・財務系につきたかったのに財務諸表を見ずに面接に臨んだこと。 やる気があるのか疑われ落選した。

  • 2016/06/24 23:36

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:官公庁・団体】

・面接時にストッキングが破れていたこと。
・過去の筆記対策や面接をしてなかったこと。
・緊張でマークシート問題を勘違いしてしまったこと
・入りたい業界に全落ちした
・ある企業で、就職活動で初めての面接で、「私は外面は良いから」という根拠のない自信を持ってほとんど準備せずに行くと見事に玉砕しました。志望理由もペラペラ、ホームページに書いてあることしか言えない、採用条件と簡単な仕事内容しか見ておらず、その業界のことも何も知らないと、面接中に気が付きました。面接官がどんどん私に関心を失くしていくのを感じて、ハッとしました。
・電話で次の面接の時間を伝えられたのだが、聞き間違いをしていて約束の時間に遅れてしまった。
(しかし最終的に、筆記の内容と面接の内容が良かったため内定を頂けた。その場でしっかりと謝罪をし、またあきらめないことも大切だと学んだ。)
・面接で英語が得意と言ったが、 そのあと英語で自己紹介してと言われ、全く話せなかった
・場所をよく見ておらず、直感で行けると勘違いして時間通り行けなかったこと。

  • 2016/06/24 23:35

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:エネルギー】

・添状文の自分の大学名を間違えたまま送ってしまった。
・会社までの道のりや、駅の構内図が分からずに説明会などに遅れたこと。

  • 2016/06/24 23:34

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:金融】

・インターンの中日や、面接の前日に飲酒し、体調が悪いまま面接やインターンに臨んだこと。
・体調をくずした
・面接中に携帯が鳴ったこと
・「もし内定を出したら就職活動を終われますか?」という質問に対して、「はい」と即答できなかったこと。ときには自分の気持ちにウソをついたほうがいいときもあるということを学んだ。
・自己分析があまかった。 質問の裏を読めなかった。
・かなり志望度の高い会社の採用面接を受ける時点で、面接に慣れすぎていて逆に緊張感を失い、適当な回答を連発してしまったこと。
・中途半端な志望動機の所も保険で多く受けていた点
・挫折した経験はありますか。という質問で話した内容に対して「それって挫折だとは思わないんだけど。」と返されてしまったことがあり、
私にとっては挫折でした。で終わりにしてしまったが、根拠をしっかり話せなかった。
・電車が止まり遅刻。
・志望動機を表面的な内容でしか言わなかった企業はおちてしまったこと。
・ネクタイを忘れてしまったこと。
・電車で座っていたら寝過ごしてしまったところ
・就職活動の広報期間が始まってすぐの説明会(3月末)で面接があり、何も答えられず、その企業の選考に進めなかったこと。
・履歴書に写真を貼り忘れた。
・経験の少なさ
・体調を崩し、風邪を引いて、ほぼ声が出ない状態で最終面接を受けた
・場所間違いによる面接遅刻
・採用試験を受けるには説明会参加が条件の会社で、寝坊して説明会に参加できなかったこと
・第一志望と嘘がつけなかったため、最終面接で10社くらい落ちた。
・志望動機で、待遇について話してしまった。
・自己分析ができてなくて初めての面接で答えられなかったこと。

  • 2016/06/24 23:33

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:商社】

・熱を出した状態で大阪から東京まで行ったこと。辛かった。事務職を受けて他の会社に入ればよかった。
・説明会などのスケジュールをタイトに組んでしまい、それぞれであまり集中できなかったことです。
説明会後の面接などでも疲れてしまい、本来の力を出せていないように感じたことがありました。
・学内説明会の一番前で寝たこと。
・自分の電話番号を間違えて履歴書に書いた

  • 2016/06/24 23:33

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:流通】

・面接の時に寝坊してすっぽかした 最初の挨拶で噛んだ
・説明会会場がわかりづらく、普通に遅刻してしまったので、それはそれで会場に入りづらく、結局説明会に参加しなかったことです。
結局、会場を通り過ぎてしまっていたので、時間には余裕を持つことの大切さと事前に詳しく場所を見とけばよかったです。
特に、入り組んだ道やわかりづらい場所などは。
・筆記対策がおろそかで落ちることがよくあった。

  • 2016/06/24 23:33

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:サービス】

・質問に対する答えが成り立っていなく、最終面接にて落とされてしまいました。本命企業だっただけにとてもショックでした。今でも後悔しています。
・面接中に携帯電話が鳴った。
・地図で会社が入っている建物のコンビニを目印に探していたらコンビニが別のビルに移動していて、道に迷った挙句遅刻した事
・面接が近いのに、生の鶏肉を食べてあたってしまい受けることができなかった。 体調管理の大切さを痛感した。
・もらっても行かないであろう企業も受けていた。 壊す機会を扱うメーカーの面接で、ものづくりと言ってしまった。
・もっと疑問に思ったことを質問すればよかったと感じます。
・一番最初に第一志望を受けてしまったこと
・面接時間を一時間早く間違えて、会場についてしまい、志望企業の担当者を困らせてしまった。
・早く終わらせたくて、最後までやりきらなかったこと
・準備をしておらず、面接にいどんだこと。
・時間ギリギリに到着し、汗だくのまま最終面接を迎えた。
・面接で落ち着き払った風に見せようとしたこと。新卒なんだからフレッシュさを見せた方が良かった(見せた途端受かった)
・説明会の開始時間を30分間違えて、たまたま30分前に着いたこと
・体調不良により、面接に行けなかった
・疲れがピークなときに何の対策もせずに面接を受けたこと。
・グループディスカッションの開始時間を間違えて覚えており、遅刻して参加したこと。

  • 2016/06/24 23:32

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:IT・情報】

・内定を頂いた後に、選考中の企業の面接を断ってしまったこと。
・最終面接でネクタイを忘れたこと
・最初から業界を絞っていたため、後から他の業界に興味を持ってもすでに手遅れだった。
・イラストを扱う個性的な会社であるのをいい事に、会社説明会後のアンケートにイラストを
たくさん描いてふざけたアンケート用紙を提出してしまった事。
・面接の「最後の質問はありますか」で、何か無理やりにでも質問しなければと思い、「ここで聞くことでは無い」という質問をしたこと。
・自分の信念とは違うことを続けるストレスから無駄な心労を増やし体調を崩した事があった。 教員であろうと立場が上の人間であろうと
全ての事柄が道理にかなっているとは限らない。大人として一個人として正否を判断する力をつけておくべきだと深く感じた。
・大失敗はないですが、時間がなく本来受かるであろうウェブテストを深夜に居眠りしながらやって落ちてしまったこと。
・面接会場に向かう途中迷子になってしまったこと。幸い時間には間に合ったが、汗だくになりながら面接を受けてました(笑)
・面接会場を間違えたこと。
・寝坊
・電車の遅延で、説明会兼選考会に遅刻してしまい、合否通知が一週間後のはずなのにその日の内にお祈りメールが来た。
・エントリーシートの締め切りを忘れていて、土壇場で適当に書いて提出した。 何社か、道に迷って選考に遅刻した。
寝坊して、起きたら選考時間が始まっていた。
・締切日を勘違いしていてエントリーできなかった企業があった。
・寝坊して試験に間に合わなかった。
・第一志望の面接で緊張しすぎて頭が真っ白になった
・本音を言い過ぎた

  • 2016/06/24 23:32

▶ @リンク君さんへ

【2016年入社 業種:情報(通信・マスコミ)】

・ネットの情報をあまり信じなかったこと。 不特定多数の人が書いているけど、ほとんどの場合は当たっているのでもう少し信じればいいと思った。

関連するQ&A

“はたらく”ホンネの相談多数!
今すぐ会員登録!

新規会員登録(無料)
キャリタス就活
人気のハッシュタグ

2017/10/22 更新

アクセス数ランキング

2017/10/23 更新

回答数ランキング

2017/10/23 更新