キャリタスLINQ

みんなの “はたらく” をシェアするQ&Aコミュニティ

キャリタスLINQ FAQ

サービス全般について

キャリタスLINQとはどのようなサービスですか?

キャリタスLINQは、”はたらく”に特化したQ&Aサービスです。
就活の悩みも職場の不安も、スマホやPCでいつでもどこでも気軽に質問できます。
”はたらく”に特化!
さまざまな情報が並ぶ総合的なQ&Aサービスと違って、キャリタスLINQは“はたらく”に関わることに絞った情報交換の場です。
先輩が答えてくれる!
就活生の質問は去年の就活生に、社会人一年生の質問は二年目以降の先輩に。
あなたの質問をあなたの先輩に届けて、「知っている人」が答えてくれます。
質問も、回答も、いろんな手段で!
文字では伝えづらい疑問や悩み、質問への答えも、
キャリタスLINQなら画像やイラストで簡単に伝えることができます。
気になる質問者、回答者をフォローしよう!
目の付けどころが素敵な質問や示唆に富んだ回答をするユーザをフォローして、
あなただけの“はたらく”情報源を手に入れましょう。
「イイね」で気持ちを伝えよう!
質問への回答がGOODだったら、「イイね」を押してあなたの気持ちを伝えましょう。
興味のある質問には「わたしも聞きたい」しよう!
興味のある質問を見つけたら、すかさず「わたしも聞きたい」しておきましょう。
ポイントも貯まる!
質問や回答を投稿したり、投稿した質問に「わたしも聞きたい」をもらうとキャリタスLINQポイントが貯まります。

カテゴリとはなんですか?

質問を大きく分類したキーワードを「カテゴリ」と呼んでいます。
キャリタスLINQには、
1.
インターンシップ
2.
就活
3.
キャリア
4.
ノウハウ
5.
ライフ&マネー
という、5つのカテゴリが用意されています。

フォローとはなんですか?

目の付けどころが素敵な質問や示唆に富んだ回答をするユーザをフォローすると、ご自身のプロフィール画面でそのユーザが投稿した質問や回答を、確認することができます。あなただけの”はたらく”情報源として、活用することが可能です。

「イイね!」とはなんですか?

納得感があり、知識が増えた喜びを感じた回答には、「イイね」を押して回答者にあなたの気持ちを伝えることができます。

「わたしも聞きたい」とはなんですか?

興味のある質問に「わたしも聞きたい」すると、プロフィール画面の「わたしも聞きたい」質問リストで確認することができるようになります。また、「わたしも聞きたい」を受け取った質問者にはポイントが付与されます。

キャリタスLINQの推奨環境を教えてください

PC版
  • Windowsをお使いの方
  • ・Microsoft Internet Explorer 11以上
  • ・Mozilla Firefox 最新版
  • ・Google Chrome 最新版
  • Macintoshをお使いの方
  • ・Safari 最新版
  • 設定
  • ・JavaScriptが「有効」で、「Cookie」を受ける設定となっていること。
スマートフォン版
  • Androidをお使いの方
  • ・Android5.0以上の標準ブラウザ
  • iPhoneをお使いの方
  • ・iOS8.0以上の標準ブラウザ

フォロー機能について

ユーザのフォローはどこからできますか?

フォローしたいユーザのプロフィール画面で「フォローする」ボタンをクリック(タップ)すれば、フォローできます。

フォローを解除するにはどうすればよいですか?

また、ご自身のプロフィール画面内のフォロー中のユーザ一覧で「フォロー解除」のボタンをクリック(タップ)することでフォローを解除することができます。

会員登録について

会員登録ができません

「"メールアドレス"を正しく入力してください」というメッセージが表示される場合
すでにキャリタスLINQに登録されている可能性があります。会員登録時に登録メールアドレスに「会員登録完了メール」が届いていないか、ご確認ください。
・キャリタスLINQに登録した覚えのない方
キャリタスLINQ編集部にて原因をお調べいたしますので、会員登録をお試しになったメールアドレスをお書き添えの上、お問い合わせください。

お問い合わせ先:
キャリタスLINQ編集部
E-mail: info@linq.career-tasu.jp
会員登録は行えたが、会員登録完了メールが届かない場合
会員登録してメールが届かない場合は再度、新規会員登録画面より登録を行ってください。
https://linq.career-tasu.jp/signup
会員登録したメールアドレスを間違えてしまった場合
会員登録の際にメールアドレスを間違ってしまった場合は、プロフィール編集ページよりメールアドレスの修正を行ってください。
https://linq.career-tasu.jp/user/edit

会員登録時に登録した名前は他のユーザに公開されますか?

会員登録時にご登録いただいた名前がキャリタスLINQ上で本人の許可なく公開されることはありません。キャリタスLINQでご登録いただいたニックネームのみが公開されます。
会員登録時にお名前をご登録いただくのは、不適切な表現や違法行為などがキャリタスLINQ上で公開されることを防ぐためのセキュリティ対策です。ご安心ください。

アカウントについて

登録したメールアドレスを変更できますか?

以下の手順でメールアドレスの変更を行ってください。
1.
ログインし、プロフィール編集ページアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit
2.
プロフィール編集ページの「連絡用メールアドレス」欄に変更後のメールアドレスを入力し、[更新する]ボタンをクリック

登録したパスワードを変更できますか?

以下の手順でパスワードの変更を行ってください。
1.
ログインし、パスワード再設定ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit_password
2.
パスワード再設定ページの「現在のパスワード」「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」欄にすべて正しく入力し、[変更する]ボタンをクリック

登録したニックネームを変更できますか?

申し訳ありませんが、キャリタスLINQでは一度設定したニックネームを変更することができません。

その他登録した情報を変更できますか?

以下の手順で登録情報の変更を行ってください。
1.
ログインし、プロフィール編集ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit
2.
プロフィール編集ページの変更したい項目欄を入力し、[更新する]ボタンをクリック

アカウントを削除(退会)できますか?

ログインできる場合
以下の手順で退会申請を行ってください。
1.
ログインし、通知設定ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit_notifications
2.
通知設定ページの[退会する]をクリック
3.
「退会理由」項目のプルダウンから退会理由を選択し、追加で入力したい方は「その他の理由」欄に退会する理由を入力
4.
[退会する]ボタンをクリック
5.
画面上に「退会処理を行いました」という表示が出れば終了

 

ログインできない場合
編集部にて退会手続きを代行させていただきます。下記事項をすべてお書き添えの上、お問い合わせください。
1.
登録したメールアドレス
2.
登録したニックネーム
3.
登録したお名前(姓、名いずれも)
4.
登録した区分(学生もしくは社会人)
5.
登録した学校名(在籍校もしくは卒業校)
6.
退会理由
※ご本人確認のため、上記6項目は必須となります

お問い合わせ先:
キャリタスLINQ編集部
E-mail: info@linq.career-tasu.jp

削除(退会)したアカウントを復元できますか?

削除(退会)したアカウントを復元することはできません。
再登録は、まったくの新規登録扱いとなり、これまで獲得されたポイント等の個人情報は引き継げません。また、一度登録したメールアドレスでの再登録はできません。予めご了承ください。
なお、退会されましても、投稿された質問や回答等の文字、画像、イラスト、絵画等データについては、キャリタスLINQの会員規約に反するもの以外削除されません。予めご了承ください。

登録した個人情報の取り扱いについて確認したい

本サービスでは、ご登録いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範、及び社内諸規程に則り、適正に管理しています。本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。詳しくは、「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

ログインについて

ログインできません

キャリタスLINQのログイン用メールアドレスを忘れた場合
キャリタスLINQ編集部にてメールアドレス変更の手続きを代行させていただきます。下記事項をすべてお書き添えの上、お問い合わせください。
1.
変更後のキャリタスLINQメールアドレス
2.
登録したニックネーム
3.
登録したお名前(姓、名いずれも)
4.
登録した区分(学生もしくは社会人)
5.
登録した学校名(在籍校もしくは卒業校)
※上記お書き添えの上、お問い合わせいただき、ご本人確認ができましたらメールアドレス変更の手続きを代行致します。ただし、ご本人確認のためにメールにてご連絡させていただく場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ先:
キャリタスLINQ編集部
E-mail: info@linq.career-tasu.jp
 
 
キャリタスLINQのログインパスワードを忘れた場合
以下の手順でパスワードの変更を行ってください。
1.
パスワード再設定ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/reset_password/request
2.
「メールアドレス」欄に登録済みのメールアドレスを入力
3.
[送信する]ボタンをクリック
4.
3で入力したメールアドレス宛に送信される「パスワード再設定」内のURLをクリック
5.
パスワード再設定ページの「新しいパスワード」「新しいパスワード(確認用)」に変更したいパスワードを入力し、[変更する]ボタンをクリック
 
 
システムエラーが表示される場合
以下の各項目をご確認ください。

1.
推奨環境の確認
キャリタスLINQご利用における推奨環境は「推奨環境について知りたい」をご覧ください。ここに記載された推奨環境以外でキャリタスLINQをご利用した場合、正しく表示されない、もしくはご利用できないことがあります。推奨環境下にて、再度ログインをお試しください。
2.
アドオンの確認
ご利用中のインターネットブラウザにアドオンやプラグインを導入している場合、その種類によってはサイトの表示や動作がうまく行えなくなることがあります。アドオンを無効にした上で、再度ログインをお試しください。
3.
推奨環境とアドオンの設定をご確認いただき、なおログインができない場合
下記手順をお試しください。
(1) インターネット一時ファイルの削除
(2) Cookieの削除
(3) 履歴(Web閲覧履歴)の削除
(4) インターネットブラウザの再起動
(5) 正常に表示されているログイン画面にて画面の再読み込み(F5キー)を行った後、ログインを行う
上記いずれにも該当せず、問題が解決しない場合
下記事項をすべてお書き添えの上、お問い合わせください。
1.
登録したメールアドレス
2.
お使いのデバイス(PCもしくはスマートフォン)とOS
3.
お使いのインターネットブラウザ名とバージョン
4.
表示されるシステムエラーメッセージ

お問い合わせ先:
キャリタスLINQ編集部
E-mail: info@linq.career-tasu.jp

質問の投稿について

質問はどのように投稿しますか?

 
各ページのヘッダー配置されている「質問する」ボタンをクリックし、入力BOXに質問を入力、カテゴリを選択すると、投稿することができます。

質問の文字数制限はありますか?

 
最大1,000文字まで入力できます。

回答者を限定した質問を投稿できますか?

 
回答者を限定した質問を投稿することはできません。

特定のユーザに回答を依頼する質問を投稿できますか?

 
特定のユーザに回答を依頼する質問を投稿することはできません。

質問は削除できますか?

 
ご自身で投稿した質問は削除可能です。ただし、質問を削除するためには20ポイントの消費が条件となっており、保有ポイントが20イントを下回っている場合は削除できません。
※質問が禁止行為等に該当する場合、予告なしに当社が質問を削除する場合があります。予めご了承ください。

匿名で質問を投稿できますか?

 
キャリタスLINQでは、禁止行為を抑制する目的で会員登録時に氏名を登録しますが、サイト上ではニックネームのみ表示されます。ニックネームに本名をご使用されない限り、質問は匿名での投稿という扱いとなります。

質問に添付できる画像のファイルサイズに制限はありますか?

 
画像は1枚(最大10MB、jpg, JPEG, png, PNGのみ)まで添付することができます。

回答の投稿について

回答はどのように投稿しますか?

 
質問詳細ページの画面下部に表示されている入力BOXに回答を入力し、投稿することができます。

回答の文字数制限はありますか?

 
質問と同様、1,000文字まで入力できます。

1質問あたりの回答数制限はありますか?

 
1質問あたりの回答数制限はありません。どなたも同じ質問に何度でも回答を投稿することができます。

回答者に対して更に回答を投稿することはできますか?

 
回答を投稿する際に「@ユーザ名」を追記することで、回答者に向けた回答を投稿することができます。なお、「@ユーザ名」を追記した回答を投稿すると、その情報は「@ユーザ名」で指名されたユーザに通知されます。

回答は削除できますか?

 
ご自身で投稿した回答は削除可能です。ただし、回答を削除するためには30ポイントの消費が条件となっており、保有ポイントが30ポイントを下回っている場合は削除できません。
※回答が禁止行為等に該当する場合、予告なしに当社が回答を削除する場合があります。予めご了承ください。

匿名で回答を投稿できますか?

 
キャリタスLINQでは、禁止行為を抑制する目的で会員登録時に氏名を登録しますが、サイト上ではニックネームのみ表示されます。ニックネームに本名をご使用されない限り、回答は匿名での投稿という扱いとなります。

回答に添付できる画像のファイルサイズに制限はありますか?

 
質問と同様に画像は1枚(最大10MB、jpg, JPEG, png, PNGのみ)まで添付することができます。

その他、投稿(質問・回答)について

投稿(質問・回答)ができません

 
以下の各項目をご確認ください。
1.
ログイン状態の確認
キャリタスLINQはログインしていないと投稿できません。必ずログインし、投稿をお試しください。
2.
推奨環境の確認
キャリタスLINQご利用における推奨環境は「推奨環境について知りたい」をご覧ください。ここに記載された推奨環境以外でキャリタスLINQをご利用した場合、正しく表示されない、もしくはご利用できないことがあります。推奨環境下にて、再度ログインし、投稿をお試しください。
3.
アドオンの確認
ご利用中のインターネットブラウザにアドオンやプラグインを導入している場合、その種類によってはサイトの表示や動作がうまく行えなくなることがあります。アドオンを無効にした上で、再度ログインし、投稿をお試しください。

自分の投稿(質問・回答)を編集・削除できますか?

質問・回答の編集
 
申し訳ありませんが、一度投稿した質問・回答は編集することができません。
質問・回答の削除
 
以下の手順で投稿の削除を行ってください。
1.
ログインし、プロフィールページの[活動履歴]タブをクリック
2.
削除したい質問をクリックし、質問詳細画面にて[この質問を削除する]をクリック
3.
「この質問を削除しますか?」と表示されたら[はい]をクリック
 
※質問・回答を削除する際、キャリタスLINQポイントが消費されます。ポイントが不足している場合、質問・回答は削除できません。予めご了承ください。
※回答が禁止行為等に該当する場合、予告なしに運営者が回答を削除することがあります。予めご了承ください。

投稿がSNSに自動で共有されることはありますか?

 
SNSに自動的に投稿されることはありません。
ただし、質問に表示されている共有ボタンから、Facebook、Twitter、LINEにご自身でシェアすることは可能です。

投稿へのアクション機能について

「イイね」をするとどうなりますか?

 
納得感があったり知識が増えた喜びを感じた回答に[イイね]ボタンを押すと、回答者にあなたの気持ちを伝えることができます。

「イイね」はどこからできますか?

 
質問詳細ページで、投稿された回答に表示されている[イイね]ボタンをクリックすれば、「イイね」できます。

「イイね」を取消しするにはどうすればよいですか?

 
申し訳ありませんが、「イイね」は取消しできません。

「わたしも聞きたい」をするとどうなりますか?

 
興味のある質問に「わたしも聞きたい」すると、プロフィール画面の「わたしも聞きたい」質問リストで確認することができるようになります。

「わたしも聞きたい」はどこからできますか?

 
質問詳細ページで、投稿された質問に表示されている[わたしも聞きたい]ボタンをクリックすれば、「わたしも聞きたい」できます。

「わたしも聞きたい」を取消しするにはどうすればよいですか?

 
申し訳ありませんが、「わたしも聞きたい」は取消しできません。

その他機能について

メール通知を止めたいのですが?

 
以下の手順でメール通知設定の変更を行ってください。
1.
通知設定ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit_notifications
2.
通知設定ページの「キャリタスLINQからの通知メール」のチェックを外す

画面通知を止めたいのですが?

 
以下の手順でメール通知設定の変更を行ってください。
1.
通知設定ページにアクセス
https://linq.career-tasu.jp/user/edit_notifications
2.
通知設定ページの「画面通知」のチェックを外す

ポイントについて

ポイントはどのように獲得できますか?

 
キャリタスLINQ上でのさまざまな活動に応じてポイントが加算されます。ポイント獲得方法は以下の通りです。
質問する ・・・・・・・・・>+20ポイント
回答する ・・・・・・・・・>+30ポイント
「わたしも聞きたい」される ・・>+10ポイント

ポイントはどのように利用できますか?

 
ポイントの利用方法は、現在企画検討中です。企画ができ次第、告知させていただきます。

知らない間にポイントが減っていました

 
投稿した質問や回答を削除する場合、ポイントを消費します。ポイント消費の詳細は以下の通りです。
投稿した質問を削除する・・・>-20ポイント
投稿した回答を削除する・・・>-30ポイント
 
また、キャリタスLINQの禁止行為に該当した場合、投稿の削除をされる場合があります。

禁止行為について

禁止されている行為
 
(1)虚偽の情報を登録または掲載する行為
(2)本サービスを通じて入手した情報を複製、販売、出版その他私的利用の範囲を超えて使用する等、当社の承認がない本サービスに関連した営利を目的とする行為
(3)当社、他の会員又は第三者の知的所有権、肖像権又はパブリシティ権等の正当な権利を侵害する行為
(4)当社、他の会員又は第三者の財産、信用、名誉又はプライバシー等を侵害する行為、犯罪的行為もしくは公序良俗に反する行為
(5)個人を特定できる情報を公開する行為
(6)当社、他の会員又は第三者に不利益又は損害を与える行為
(7)当社、他の会員又は第三者に対する誹謗中傷
(8)選挙運動又はこれに類似する行為及び公職選挙法に抵触する行為
(9)営業又は営利を目的とした情報提供活動
(10)金品の交付及び会員同士での物品等のやり取りをする行為
(11)当社、他の会員又は第三者の名称を騙り、なりすます行為
(12)未成年者に対し悪影響があると当社が判断する行為
(13)本サービスの運営を妨げる行為、もしくは当社又は会員サービスの信用を毀損するような行為、又はその恐れがある行為
(14)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(15)法令及び本規約に違反する行為
(16)その他、当社が不適切と判断する行為

禁止されている投稿、掲載内容
 
(1)違法行為、不法行為、その他公序良俗に反する行為を肯定・勧誘あるいは助長する、又はその恐れがあると当社が判断する内容の投稿、掲載
(2)過度に残虐又は暴力的、その他一般的に不快であると感じる行為を肯定・勧誘あるいは助長する、又はその恐れがあると当社が判断する内容の投稿、掲載
(3)猥褻画像、動画等、猥褻な行為や事柄を連想させる文字・画像・動画・イラスト・絵画等を投稿、掲載
(4)年齢制限を有する又は違法・有害と当社が判断する、アダルトサイト、出会い系サイト関連の表現、内容又はこれらのサイト等へのリンクを投稿、掲載
(5)無限連載講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(MLM、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類すると当社が判断する内容の投稿、掲載
(6)選挙の事前運動、選挙運動、又はこれらに類する行為、及び公職選挙法に抵触する内容を投稿、掲載
(7)人種、民族、性別、信条、社会的身分、居住地、身体的特徴、病歴、教育、財産等による差別につながる表現・内容の投稿、掲載
(8)他人を誹謗・中傷もしくは侮辱する内容、及び他人の名誉や信用を毀損する内容の投稿、掲載
(9)相手に恐怖心を生じさせる目的で危害を加えることを通告する脅迫文書の書かれた内容の投稿、掲載
(10)社会通念上、不適切と解釈され、又はその恐れのある表現・内容の投稿、掲載
(11)本人の承諾のない個人情報(但し、一般に公開されている著名人等の情報は除く)を投稿、掲載
(12)権利を有していない著作物(文字・画像・動画・イラスト・絵画等)を無断で利用して作成した表現・内容の投稿、掲載
(13)商業用の広告・宣伝を目的とした表現・内容(但し、当社が認めている範囲のもの、及び当社タイアップ等は除く)の投稿、掲載
(14)個人、法人問わず、自ら、又は組織を偽る表現・内容の投稿、掲載
(15)その他、法律に抵触する行為、及び当社が不適切と判断する表現・内容の投稿、掲載

※禁止行為は予告なしに変更される場合があります。予めご了承ください。

不具合について

キャリタスLINQ内で表示や機能の不具合を見つけました

 
キャリタスLINQ内で表示や機能の不具合を見つけたら、以下のお問い合わせ先までメールにてご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:
キャリタスLINQ編集部
E-mail: info@linq.career-tasu.jp

なお、不具合以外の問題は、多くが本FAQページを確認することで解決されます。問題をご報告いただく前に、今一度FAQページをご確認ください。
なお、ご連絡いただきました内容につきましては、返信をお約束することはできませんが、すべてを確認し、問題改善に努めてまいります。詳しい調査のため、追加での情報提供をお願いする場合がございますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします。